暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・26
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜霞:蒸しパン〜

「美味いか?霞」

「ふん、まぁまぁってトコね」

 今回のチケット当選者は霞。リクエストは蒸しパンだった。感想を聞けばまぁまぁだの不味くはないだの言ってるが、手を休めずにパクパク食べている所を見れば気に入っているのが丸分かりだ。全く、素直じゃないというかなんと言うか……。

「ちょっと、人の顔見て何ニヤニヤしてんのよ!?」

「いいや、別に?」

 そういや前にもこんな事があった気がするな。あれは何時の事だったかーー……


〜20年以上前(回想開始)〜

「……それで、遠征計画だけど鋼材には余裕があるんだから燃料と弾薬が獲得できる遠征を中心に計画を組みなさい」

「後、戦闘に関してだけど被弾を避けるような陣形を選択させるようにしなさいな?アンタ先手必勝で殺られる前に殺る、って戦法が好きみたいだけど、その分私達の被弾率も上がるんだからね?ホント迷惑だわ」

「……すまん」

「全く、折角のお茶の時間に何でこんな説教をしなくちゃいけないのかしら、私」

「いや、別に俺は頼んでないんだが」

「何よ、口応えする気!?そもそも、アンタのガバガバな計画書を見なければこんな話もしてないの!解る!?」

「いや、まぁ、その……すまん」

「はぁ……アンタの無謀な指示に従わされる私達の身にもなって欲しいわよホント」

〜回想終了〜



 あぁ、思い出した。俺が提督として着任して間もない頃だ。確かその日の秘書艦当番の霞が、俺の立てていた作戦指示の計画書を見て、ダメ出しというかケチを付けながら茶を飲んでたんだっけな。あの時もお茶請けは蒸しパンだったな。まだ店も出来てない頃で、暇潰しにオヤツを作る程度の事しかやってなかったなぁ……懐かしい。

「何よ、気持ち悪いわね……」

 おっと、ニヤケ面が直っていなかったらしい。

「いや、前にもこんな風に霞が蒸しパン食いながらダメ出しされた事があったなぁと思ってな」

「あぁ、アンタが着任したての頃でしょ?よくそんな昔の事覚えてるわね?」

「いや、そうやって言えるって事はお前も覚えてたんじゃねぇか?」

「う、うっさいわね!別にいいでしょ!?////」

 霞は赤面しながらムキになって怒鳴り散らしている。そこまで怒らなくても良いだろうに……。





「今も無茶な作戦指示なのは否定させないわよ?でも、大破や轟沈が前提の作戦が無いのは評価してるわ」

「ったりめーだろ。艦への大ダメージ前提の作戦なんざ、立てる気すら起きねぇわ」

 人の姿をしている艦娘とは言え、軍艦である事には変わり無い。維持するには相応の金が掛かるし、育てるには手間暇が掛かる。それを捨て駒同然に扱うなんざ、作戦とは呼ばん。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ