暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・23
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜夕立:ドーナツ盛り合わせ(山盛り)〜

「ドーナッツ!ドーナッツ!ドーナッツ!」

 ソファに腰かけた夕立が、待ちきれないと言わんばかりに両足をパタパタと振っている。こうやってはしゃいでると見た目通りの年相応の小娘にしか見えんが……戦場に立てば悪鬼羅刹の如き大暴れをするんだからな。女ってのはつくづくおっかねぇ。

「少しは落ち着けよ、ったく……しかし夕立、お前ホントドーナツ好きな?」

「うん!毎日3食ドーナツでも飽きないっぽい!」

「それは糖尿まっしぐらだからやめとけ」

 例え腕が取れようが内臓に損傷を受けていようが、入渠ドックに入って修復剤ぶっかけりゃあ大概の傷は治ってしまう化け物じみた艦娘の身体だが、病気の類は修復剤でも治せないのが現状だ。だから風邪もひくし、少ないながら花粉症になる奴までいる。当然食べ過ぎれば太るし、生活習慣病まっしぐらだ。……まぁ、日夜出撃して深海棲艦とハードなバトルをこなしている連中に運動不足もクソも無いんだが。そんなドーナツ大好きな夕立だから、リクエストも当然ドーナツ。

『最高に素敵なドーナツパーティするっぽい!』

 と、ミス〇ードーナツの商品を出来る限り再現して作って欲しいとお願いされた。

「ほらよ、ご注文の山盛りドーナツだ」

「うわぁ、ドーナツのピラミッド!夢の光景っぽい!」

 いただきまーす、と宣言しながらいそいそと1つ手に取って大きく口を開けてかぶりつく。

「ん〜!甘くって、外はサクサクで、中はしっとり!色んな食感でもう最高!」

「ホントに好きなんだなぁ、ドーナツ」

「当然っぽい!甘くて美味しいから、何個でも食べられるっぽい。……てーとくさんはドーナツ嫌いっぽい?」

「いや、俺も好きだぜドーナツ。ミ〇ドだと特にコイツがな」

 そう言っておれは球状に丸められた生地がリングを作り出しているドーナツを手に取った。

「あ、ポン・〇・リング!」

「おいおい、商品名出すなっての。でもまぁこのモチモチとした食感がいいんだよな」

 本家はどうやって作ってるか知らんが、家で再現する時にはホットケーキミックスに白玉粉、それに絹ごし豆腐があれば意外と簡単に出来ちゃったりする。

「ふ〜ん……てーとくさんは意外と地味なのが好きっぽい?」

「地味言うな、スタンダードと言え」

 そう言ってもポン・デ・〇ングには結構バリエーションがあるんだぞ?糖蜜を掛けたプレーンに、チョコやイチゴチョコを掛けた物、黒糖をまぶした物……家で作るなら抹茶味や黒蜜きな粉なんてアレンジも出来る。

「そんなに言うなら夕立はどれが好きなんだ?」

「ふっふっふ〜……それはね、じゃじゃーん、円ゼルフレンチ〜!」

「いや、言い方変えりゃあ良いっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ