暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
MR編
百五十二話 竜使いの悩み事
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「んむぅ〜……はむっ」
「キュクゥ?」
一月も終盤に差し掛かった頃、中天に上った太陽がカフェにさんさんと暖かな日差しを送るユグドラシルシティのカフェで、水色のフェザーリドラの前に表示されたウィンドウを見て妙な唸り声を上げる少女の姿があった。可愛いらしく整った顔が、ちょっと台無しになってしまうほど沈んだ表情の主の顔を見て、フェザーリドラ……ピナが小首をかしげる。ウィンドウに表示された素材リストを見て、注文したチーズケーキを食みながら再びシリカは唸った。

ここ最近の狩りで、シリカはどうにも少しアインクラッド攻略に当たって自分が力不足である事を感じるようになってきた。先日の盾蟹、ウンスイ討伐の際にも、対処能力の低さや火力の低さの問題からあまり全体に貢献できなかったように思う。

とはいえ、今のシリカが即座にキリトやアスナのように数値的な差を埋め得るようなプレイヤースキルを身に付けることが出来るかと言われれば、勿論そんな訳はない、あれらは持って生まれた才能と、何より長く積み重ねた彼らのたゆまぬ努力が生み出したこのVR世界で「生きぬくための武器」ともいうべき力だ、そも、そうたやすく身に付けられるなどと驕るようでは彼らに失礼というものだろう。
しかしならば、どうすればあのメンバーに貢献できるのか、彼女は割と真剣に考えた。

ダガー使いとしての技術、戦い方の習熟には、彼女もSAOで中層域とはいえ曲がりなりにも命を掛けて戦った経験がある故に、多少の自負がある。一時期は調子に乗っていたこともあり、アイドルプレイのようになって自らを磨くことを疎かにした馬鹿な自分でいた時期もあったが、ピナと、リョウとの一件があってからは、自らの力でSAOを生き抜いていくためにリョウからのアドバイスやサチのお茶を原動力にそれなりに腕を磨いてきた。
今のALOアバターは、その時作り上げた「シリカ」を前身としたアバターなので、レベルやステータスもそれなりのものがある。それらを今の段階から上げていくことは、長期的には十分に可能でも「すぐに」とはいかない。ならば今鍛えるべきは……そこまで思案を巡らせて、シリカは二つの結論を出した。

一つは最もてっとり早い強化方法、即ち装備の強化だ。
数値的な火力や耐久性を上げるのには、これが一番手っ取り早い。実際に自分の装備を見直してみると、今のステータスならば、今よりもう数段上のグレードの装備にしていてもおかしくないような装備しかなく、自分が如何に今のステータスに甘えているかが分かった。

そしてもう一つは……自分のALOでの特製、ケットシーと言う種族を生かした強化、つまりピナの強化だった。装備同様、ピナにも一定の素材を与えるとその能力を強化することが出来る。先日シノンにヒールブレスを撃っているのをみて、ペットのように見えるピナも十分自
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ