暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第九十二話 庭園完成
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

今回は短いです。
********************************************
第九十二話 庭園完成

帝国暦480年11月30日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 日本式庭園 テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

 いやいや、フレーゲル達のせいで本来であれば10月には完成していた庭園のお披露目が今日になってしましましたよ。そのせいで紅葉じゃなく初冬の庭園になっいます。
遅れた為にウォルフは大尉昇進後イゼルローンヘ向かってしまい、参加出来ないんですよ。

あとメックリンガーは今回の移動でローエングラム駐留艦隊の非常勤参謀に任命して、参謀しながら創作活動に専念して貰う予定です。ワーレンはそのまま教官で行きます。
ロイやビッテンはイゼルローン勤務のままで今回大尉に昇進しました。

シルヴァーベルヒとグルックも田舎から呼び寄せてローエングラム領のオーデイン事務所の無任所スタッフとして内務省から移動させました。


今日ですが、爺さんが父様に復古調庭園を寄贈するという形で行うのですよね。
参加者は、父様、私、母様やアンネローゼを含む父様の寵姫達などで、
今回はあくまでプライベートで行い、その後に大々的に人を呼んでお披露目をする予定なのですよ。

まあ私は既に数日前に完成を見てますからね。
時間はかかりましたが、ロベルト・ミッターマイヤーの自信作になると思いますよ。
池を配して築山や中之島を造り、滝が流れる川や竹林など、
私の趣味全開の庭園になっています。枯山水庭園も近くに造りましたよ。

さらに池には金閣寺のような寝殿造りの和様な建物が突きだしています。
建物で一番大変だったのが、畳です色々調べて心材はウレタンですが、
外装に藺草系の草を発見させ、それを編んで畳表もどきを造りました。

寝殿造りには茶室を造りましたが、未だに御茶を点てる事は出来ませんね。
床の間には私が書道で書いた掛け軸が飾ってあります。
漢字で【天照皇大神】って書きましたよ、昔の記録から見た字だといってあります。

爺様と説明係に抜擢されたカロちゃんとロベルト・ミッターマイヤーが正装で並んでいます、
爺様は飄々として、カロちゃんは優雅にしていますけど、ロベルトは完全にカチンコチンです。

父様が現れると、私たち以外は最敬礼してますよ。
それにロベルトは完全に跪いたままです。

それで爺様が、父様に目録を渡すんですよね。
「皇帝陛下に於かれましては、ご機嫌麗しく」
「うむ、卿も元気そうじゃな」
「お陰をもちまして」

「して、今日はなんじゃな?」
「はっ、この度嘗て有りました、庭園を復古させましたので、陛下に献上致します」
「グリンメルスハウゼンよ、大儀である」

「御
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ