暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第九十話 憲兵隊急襲作戦
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

今日の最終分です。
フレーゲルの始末は明日以降です。
********************************************
第九十話 憲兵隊急襲作戦

帝国暦480年9月22日

 この日、帝国全土の憲兵隊庁舎を完全武装の装甲擲弾兵を先頭にした集団が襲撃を行った。
全隊員が集まる午前9時に突如として急襲された憲兵隊はパニックに陥っていた。
オーディンの憲兵隊総監部でも、装甲擲弾兵副総監オフレッサー大将が指揮した1個師団に及ぶ装甲擲弾兵により、あっという間に占拠されてしまった。

総監室では憲兵隊総監コンスタンティン・フォン・ボルマン大将が政務を始めていたが、
騒がしい物音と共に扉が叩き壊されて装甲服を着た大男が進入してきた。

「何だ貴様は!」
「儂が装甲擲弾兵副総監オフレッサー大将である!」
「装甲擲弾兵が何の用だ!」

「ん、皇帝陛下から、お使いを頼まれてな」
不敵に笑うオフレッサー。
「無礼な。陛下を騙るとは、卿を逮捕する!」

「ふん。ケスラー少佐出番だぜ」
オフレッサーの後ろから、ケスラーが姿を現し勅書を開きそれを見せながら宣言する。
「勅命である。恐れ多くも陛下に於かれましては、
憲兵隊の日頃の不正を鑑み我らに一斉捜査を命じられた、その旨承知するようにとのお言葉だ」

ボルマン大将の顔にみるみる冷や汗が流れていく。
「返答や如何に!」
「不正などあるわけがない、陛下の思い違いに相違ないわ」

「貴様、陛下の勅命を認めぬと言うのか!」
オフレッサーが怒り気味に怒鳴る。
「そこまで言うのなら、覚悟はあるのですね」
ケスラーが落ち着いた口調で話すので、オフレッサーの怖さを際だたせていた。

ボルマンも、そう言われると、しどろもどろに成る。
「そうは言っては居ない、小官はあずかり知らぬ事だからだ」
「ほう、では誰が預かっているのですかな」

「副総監のクラーマーに込み入ったことは全て任せてある」
「クラーマー中将ですな」
「クラーマーが全て任してくれと言うので、楽だから頼んであるのだが、
ここ1月半は伝染病で隔離されていて事務も滞りがちなのだ」

「では、協力して貰えますな」
「判った、協力しよう」
そう言うボルマン大将の目は浮ついていた。

「では全隊員に武器を捨てて一カ所に集まるように命じて頂く」
「判った」

その後各地の憲兵隊に突入した部隊も勅書にて憲兵隊の動きを止め拘束を始めていた。
ごく一部の憲兵隊が勅書を無視して抵抗したが、装甲擲弾兵の敵ではなく僅かな時間で鎮圧された。

その後が一苦労であった。元々民間人の検挙は憲兵隊の仕事で無いので大丈夫であるが、
軍人の検挙に必要な人材が居ない為に、装甲擲弾兵が憲兵の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ