暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
二章 ペンフィールドのホムンクルス
17話 望月麗(7)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 望月麗がこの世に生を受けた直後、母が息を引き取った。
 物心ついた時から、何度もその話を聞いた。
 誰から聞いたのかは覚えていない。
 祖父母だったかもしれないし、遠い親戚だったのかもしれない。
 どこかで引け目のようなものがあった。
 母の命を犠牲にしてしまった、という自罰的な意識があった。
 そして海上自衛官だった父の下、厳格な教育を受けて麗は育った。
 父は遠洋に出ると長い期間家に帰らなかった。
 父にも祖父母に迷惑をかけてはいけない、という思いが生まれた。
 麗の人格は主体性を失って、その欠けた部分を補うように自己犠牲的な責任感が芽生えた。
 それが望月麗という少女を作り上げた。
 小学四年生の時、亡霊による大規模な侵攻が始まった。
 多くのESP能力者の命が失われただけでなく、亡霊に対して威力偵察を実施した数多の自衛官も殉死した。
 父の乗っていた護衛艦も、その例外ではなかった。
 母だけでなく、父もいなくなった。
 望月麗は頼るべき家族を失った。
 彼女にESP能力が発現したのは、そんな時期だった。
 選択肢はなく、亡霊対策室に身を寄せる事になった。
 父の仇もあり、麗は銃を手に取った。
 それが11歳の時だった。
「ここの最年少ね。ちゃんと小銃を持てるの?」
 入隊当初、当時の小隊長は麗を見て心配そうに笑った。
 麗はその小さい身体に似つかわしくない大きな小銃を構えて、ただその女性を睨んだ。
 他の年上の少女たちに混じって、麗は死にものぐるいで訓練に参加した。
 機械翼や小銃などの標準装備は、11歳の少女には重量過多だった。
 実戦には参加出来ず、基礎訓練に励む毎日だった。
 しかし、そのおかげで麗は死なずに済んだ。
 じっくりと、基礎を固める事が出来た。
「待ってろよ。チビ助。すぐ帰ってくるからさ」
 休暇の日に、よく街に連れ出してくれた人がいた。
 家族のいない麗にとって、姉のように慕っていた人だった。
 その人は、強かった。
 いつまでも実戦に投入されない麗と違って、毎回のように主戦力として投入されていた。
 中隊のエースだった。
 しかし、いつかは終わりが来る。
 終わりの見えない闘争で、ただ一度だけしくじってしまった。
 それだけで、その人は死んでしまった。
 その人だけではない。
 多くの中隊員が死んでいくのを、望月麗は見てきた。
 どれだけ強くても、繰り返される戦闘の中、一度のミスで誰だって死んでしまう。
 出撃が許可されない中、望月麗はずっとその現実を近くで眺めてきた。
 闘争が終わらない原因は、はっきりしていた。
 数だ。
 数が違いすぎる。
 亡霊の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ