暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
二章 ペンフィールドのホムンクルス
11話 望月麗(3)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これ、すっごく可愛くないですか?」
 昼食を終え、二人は適当に大通りを散策していた。
 アクセサリーの並んだウィンドウを見て、麗が歓声をあげる。
「ん、どれ?」
「あれです。翡翠色の細工が入った指輪」
 照明に照らされて明るく輝く、しかしながらあまり主張しすぎない指輪があった。
 可愛い、というよりも綺麗だと優は思った。
 亡霊対策室からの給与で払えないこともない。しかし、初デートで指輪をプレゼントするのは憚れた。
 優は麗の意見に同意するだけに留めた。
 麗も買ってもらおうとまでは期待していなかったようで、同意を得られた事に満足して再び足を進めた。
「つ、次は向こうのお店見たいです!」
 そう言って、麗は優の手をぎこちなく取って、駆け出した。
「わっ」
 急に引っ張られ、驚きの声を出す。
 暖かい麗の手は、不自然なほど固くなっていた。
 ――絶対無理をしてるよなぁ。
 麗からは無理に親密になろうとしている印象を受ける。
 違和感を覚えながらも、優はそのまま何も言わず買い物に付き合った。
「麗ちゃんは、こうやって良く街に出かけるの?」
「入隊した当初は、よく出かけました」
「今は出かけないの?」
「……一緒の時期に入隊した人がいたんです。昔は休暇を取る日を合わせてよく遊びに出てました」
 でも、と彼女は言った。
「死んじゃったんです。それからあんまり外に出かけなくなりました」
 予想しなかった言葉に、優はかける言葉を失った。
「遊んでばかりいても、ダメですよね。まずは生き残る事が大事です。それを思い知りました」
 どこかあっけらかんと麗は言う。
 中隊員が殉死するのを優はまだ見た事がない。
 しかし麗はきっと、何人もの仲間が死んでいくのを間近で見てきたのだろう。
「でも、先輩は大丈夫そうですね。初陣から僅かの時間であれだけの戦果を上げたんです。凄いことですよ」
 手を繋いだまま、麗がくるりと振り返る。
「そういう強いところも、好きですよ」
「……戦果は殆どまぐれみたいなものだよ」
「まぐれでも戦闘なんて結果が全てですよ。死んだらおしまいなんですから」
 彼女の好意の大元は、戦果に対する憧れなのかもしれない。
 まだ十四歳なのだから、そこから好意に発展して告白してきたのは十分にありえそうな事だと優は思った。
「あ、次はこのお店入りましょう。ここの雑貨すっごく可愛いんですよ」




「先輩、少し休みませんか?」
 太陽が傾き、街が鮮やかな朱色に染まった頃、麗が休憩を提案した。
「だね。少し疲れたかも」
 優は携帯で地図を出し、周辺の喫茶店を探した。
 どこもそれなりの距離を歩く必要があるよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ