暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
二章 ペンフィールドのホムンクルス
8話 長谷川京子(2)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「デート……」
 その日の夜、桜井優は自室のベッドで携帯を片手に一人で唸っていた。
 望月麗からのデートの誘いに優は承諾の返事を出した。
 しかし、具体的なプランがあるわけでもなく、何も思いつかないまま無駄に過ぎていく。
「あー! もうだめだ!」
 携帯を放り出し、ベッドに倒れこむ。
 その時、ノックの音が聞こえた。
「はい。どうぞ」
 大声で叫ぶと、玄関から京子が顔を出した。
「なに一人で騒いでんの?」
「んー……悩み事がありまして
 優はそう言いながら上体を起こしてベッドに座った。
「京子はこんな時間にどうしたの?」
「特に用はないんだけど、暇だったからさ。悩み事って?」
 京子がそう言いながら、優の隣に腰掛ける。
 優は無言で液晶画面が見えるように携帯を突き出した。
 京子がそれを不思議そうにのぞきこむ。
「……デート? 望月さんと?」
「うん。でも、どこに行ったらいいか分かんなくて」
 優はそう言って、再びベッドに倒れ込んだ。
 京子が上から怪訝そうに顔を覗き込んでくる。
「……もしかして、そういう経験ないの?」
「うん。よく考えたらデートとかした事ないから困って」
「……冗談でしょ?」
 優は少しムッとして、京子を睨んだ。
「デートした事ないってそんなにおかしいかな?」
「いや……そういうんじゃなくてさ、ちょっと意外だっただけ」
 京子が言う。どこか歯切れが悪い。
「優はさ、その、付き合った事ないの? 一度も?」
「んー。一度もないよ。京子はどうなの?」
 切り返すと、彼女は小声で「ないけど」と呟いた。
「私の事は別に良いじゃん。それより優はそれでいいの。初デートなんだよね。望月さんの事、別に好きじゃないんでしょ」
「でもお友達からって言っちゃったし、断るのも変じゃない?」
「まあ、そうかもしれないけど。でもさ、いないの? 他に好きな人とか」
「うん。いないかなー」
 優はそう言って、ゴロゴロとベッドで回転した。 
「……京子先生、デートとはどういうところに行くべきなんでしょうか」
「……そんなに気負わなくて良いんじゃない。変に格好つけず、友達と行くようなところで行けばいいって」
「普通のところかぁ。カラオケとか映画とかかな?」
「話題が続く自信がないなら、話題に富んだ場所を選ぶべし」
 なるほど、と頷く。
「あー。でも、相手って二歳年下なんだっけ? 年上に変な幻想抱いてたらしんどいかもね」
「幻想?」
「お洒落なレストランに連れてって貰えるとか、そういう幻想持ってるタイプだと年下はしんどいよ。慣れてないなら先に同年代と付き合ったら?」
「そっか……幻想かぁ……」
「ま、合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ