暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
一章 救世主
4話 佐藤詩織
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「本当、凄かったよ! 機械翼の性能自体が違うんじゃないかと思ったくらいだし!」
「あんた、帰ってきてからその話ばっかり……」
「確かに、初陣にしては有り得ない動きだったよね。正直うちの隊長より強いんじゃない?」
 寮棟の廊下の隅で騒ぐ数人の会話を聞いて、第三小隊長、佐藤詩織(さとう しおり)は足を止めた。
 桜井優。史上初の男性ESP能力者。どうやら初陣で成功をおさめたらしい。
 男。その存在が詩織には別の世界のものであるかのように、遥か遠くに感じられた。
 ESP能力の発現に性差がある事は初期の段階から指摘されていた。それは年を追うごとに懐疑の必要すら感じさせない統計的事実として受け入れられ、ESP能力の発現原因を探る数少ない手がかりとなった。ESPエネルギーは女性性器で生成されるなどと言ったくだらない噂も流行った。染色体などに起因する先天的な能力であるとして一時期活発な研究も行われた。故に、優が発見された時、世間の目は男である点に注がれた。研究者も優に性的な欠陥がないか、性自認はどうなっているのか、遺伝的変異が見られないか、に重点をおいた。
 性、というものはある種の人々にとっては重要なアイディンティティとなりうる。平等主義の皮を被った女権主義者に、根拠なき優位性に浸る男権主義者。そうした自立した精神を持たず、自分が帰属すべきものの価値を唱えば、まるで自らの価値があがるのだと錯覚しているような人間たちは、超感覚的知覚能力を広告塔に利用しようとする事もある。
 そうした帰属先と自身を同化させる行為は詩織の忌み嫌うものではあったが、詩織もまた、優が男性であると言う点に注目せざるをえなかった。
 詩織は、軽度の男性恐怖症を患っていた。故に、特殊戦術中隊への招待を受けた時、詩織は迷わず入隊を決めた。男性恐怖症を患う彼女にとって、女性比が突出した特殊戦術中隊は最後の逃げ場だった。
 そうした経緯を持つ詩織にとって、桜井優の登場は好ましいものではなかった。故に彼が別の小隊に配属されたことと、優が詩織の思い描く一般的な男性像に合致しなかった事は唯一の救いと言える。整った中性的な顔立ちに、手入れの行き届いたさらさらと流れる琥珀色の髪。背が低く小柄なのも相まって、遠くから見れば少女のようにも見える。その容貌は男性恐怖症を患う詩織にとって、比較的抵抗感が少ないものと言えた。
 しかし、それでも桜井優が男であることに変わりない。できれば接触は避けたいが、純粋に戦力として期待ができるなら、そのうち小隊長格である詩織との接触回数は嫌でも増加するだろう。
 小さくため息を吐き、訓練室へと足を進める。その時、携帯端末から警報が鳴り響いた。
 今日二度目の警報。誤報かと思って、周囲を見渡す。廊下にいる中隊員も、困惑した様子を見せていた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ