暁 〜小説投稿サイト〜
名探偵と料理人
幼少期〜少年期
第一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おはよう、龍斗。よく眠れたかい?」
「うん、ぐっすり。おはよう父さん。母さんは?」
「今はお化粧をしているところさ。今日は龍斗の保育園の入園式があるからね」

朝起きてリビングにしている和室に入るとテレビのニュースを聞きながら新聞を読んでいる優しげな風貌をした男性がいた。彼が、今生の父親である緋勇龍麻である。彼は料理人であり、20代でありながら「料理の神」と呼ばれるほどの腕を持ち、自分の店を持たずに依頼を受けて料理を作りに行くという珍しいスタイルをとっていた。普段は世界中を飛び回っているのだが母さんが「寂しすぎて死んじゃう!」とのこともあって、俺が保育園を卒園するまで日本中心で仕事をすることにしたらしい。

「そっかー。じゃあ今日の朝ごはんは父さん?」
「そうだぞ。朝から父さんの料理を食べられる龍斗は世界一幸せな子供なんだから。残さず食べるんだぞ?」
「もちろんだよ。それじゃあいただきます!」
「はい、召し上がれ」

俺は用意された朝ごはんに手を付ける。シンプルな和食だが子供が食べやすく味付けされており、かつ栄養バランスをしっかり考えられていてトリコ世界で料理人として生きてきた俺の目からも素晴らしい出来のものだ。うん、うまい。

「今日から行く保育園だけど、龍斗もすぐにお友達ができるから何も心配しなくてもいいからな」
「??それってどういうこと?」
「それは行ってからのお楽しみさ」

そう言うと父さんは新聞を片付け、支度のために和室から出ていこうとしていた。

「……おっと」
「きゃ!」

ふすまを開けた瞬間、化粧を終えて和室に入ろうとしていた母さんとはちあわせになってしまったらしい。父さんは流れるような身のこなしで母さんをお姫様だっこしていた。……おい、朝から三歳児の前でいちゃつくなよ。いや、仲がいいのはいいんだけどさ。

「大丈夫かい、葵?」
「……え、ええ、大丈夫よあなた。今日も素敵ね」
「葵もいつも以上に綺麗だよ。ずっとこうしていたいな」
「私もよ……」

あー、なんかピンク色の空間ができてハートが飛びまくってるけど無視だ無視。しっかりご飯を味わおう。
結局、10分くらいいちゃついていたが、俺の「ごちそうさまでした!」で我に返ったらしく、父さんも支度に戻ったみたいだ。

「お、おはよう、たっくん。今日もしっかり全部食べて偉いわね」
「おはよー、母さん。母さんこそ、今日も朝から父さんとラブラブだね」
「あらー、やっぱり龍斗の目から見ても私達ラブラブに見える?」
「う、うん。とっても。母さんも早く朝ごはん食べた方がいいよ?出かける時間って8の数字と12の数字に針が来た時なんでしょ?」
「あ、あら確かにあと20分位しかないわね。お父さんの料理だからゆっくり味わいたいけれど急いだ方がよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ