暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
1958話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ゆかりと海に遊びに行く約束をした3日後の7月11日の夜。俺とゆかり、荒垣、コロマルの3人と1匹は巌戸台分寮にいた。
 まだ影時間になるまでには随分と時間がある、午後7時。
 丁度夕食の時間というだけあって、目の前には色々と料理が並んでいる。
 勿論今日の本題は、あくまでも夕食会……という訳ではなく、影時間について色々と相談があるという事だった。
 その為に呼び出されたのだが……取りあえずこの時間帯ということで、食事になった訳だ。
 もっとも、用意されたのは手料理ってわけじゃなくて寿司だったが。
 以前も寿司に釣られて呼ばれた事があったが、その辺に売っているスーパーの寿司とかと違って、かなり美味い寿司なんだよな。
 寿司ロボットの類も性能は上がっているが、やっぱり本物の職人には及ばない……といったところか。
 後は、ネタの問題もある。
 スーパーで売っている寿司は、どうしても本物の寿司屋が仕入れる寿司ネタに比べると、一段、二段……もしくはそれ以上に質で劣る。
 同時に、そのネタを切り分けるのにも本職とそうでない者の差というのは大きい。
 他にもネタが噛み切りやすいように隠し包丁を入れたりとか、細かな仕事をするというのはやっぱり本職ならではだろう。
 そのような細かい仕事により、最終的に寿司の味は大きく違ってくる。

「まぁ、色々と話はあるけど……まずは、食べてほしい」

 幾月がこの場にいるのは、正直面白くないのだが……ただ、今日は影時間について何か話したい事があるらしいので、それはしょうがないんだろう。
 何だかんだと、幾月は影時間の研究者としてはかなりのものらしいし。……技術班がいればな。
 そうすれば、わざわざどこか怪しい幾月に頼ったりといった真似をしなくてもすんだんだが。
 まぁ、何故かホワイトスターと連絡が出来ない今の状況を考えれば、どうしよもないんだろうが。
 恐らくだが、影時間ってのが影響しているのは間違いない。
 つまりホワイトスターと連絡を取る事が出来るようにする為には、この一件をどうにか解決する必要がある訳だ。
 ……正直なところ、影時間によってホワイトスターに連絡が出来ないのであれば、俺はどうやってこのペルソナ世界にやってきたのかという疑問はあるのだが……

「おお、このアジ美味いっ!」

 順平がアジの寿司を食いながら感嘆の声を上げる。
 アジといっても、ただ切り身が酢飯の上に乗っているだけではなく、何筋も切れ目を入れてそれを結ばれている。
 このような真似をするには、高い技術が必要になるというのは容易に想像出来る。

「イクラって、こんなに違うんですね。正直、イクラはスーパーで売ってるお寿司とそう変わらないと思ってたんですが」

 イクラの軍艦巻きを食べながら、山岸が呟
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ