暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
正規空母・瑞鶴と提督の話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 これは、怪談っていうより都市伝説の類いの話なんだけど。艦娘の間で最近、真しやかに囁かれてる話らしいんだよね。らしい、っていうのは私も直接聞いたんじゃなくて、ネットの掲示板みたいな所で見た話だから。

 私達艦娘って、同じ名前とほぼ同じ見た目を持った身体で生まれて来るでしょ?それって、大元になったマスターシップと呼ばれてる艦娘のクローンの身体に軍艦の魂……艦霊(ふなだま)を定着させてるからだ、っていうのは基礎知識として教わってる。でも、建造の際の僅かな異物混入や妖精さんのちょっとしたミス、手違いその他諸々……とにかく、色んな要素が噛み合って微妙な『誤差』っていうか、『個性』が生まれるんだって。肌の色や髪の色の違いとか、瞳の色とか、ホクロの位置とか。勿論、他の鎮守府の娘と会った時に性格が違うのも個性よね。そのくらいの誤差なら問題なく送り出されるんだけど……人間と同じで、凄く確率は低いけど知的障害や奇形なんかの、とても戦力として送り出せない娘が生まれる事があるらしいの。

 で、問題はここから。その艦娘のなりそこない、艦娘としても人間としても生活は難しいから、解体処理されるんだって。解体処理っていうのは……まぁ、そういう事よね。それで、各地の鎮守府を纏めてる大きい鎮守府の地下には秘密裏に解体処理するための施設があって、そこに各地の鎮守府で生まれちゃったなりそこないを集めて極秘で解体処理してるんだって噂があるらしいの。ここってさ、ブルネイ周辺にある鎮守府の元締めじゃない?もしかしたらだけど、この鎮守府の地下にも解体処理施設があったりして。だとしたら、問題はその地下処理施設に通じる秘密の通路があったりして……なんてねっ!





瑞鶴「……っていう話をネットの掲示板で見つけたんだけど。どうかな?」

赤城「万が一、それが本当だとしたら……」

蒼龍「恐ろしい話だよね」ブルッ

飛龍「極秘の施設なんだから、もし見つけちゃったりしたら」

翔鶴「消される、んでしょうね」ゾクリ

加賀「……実際の所、どうなの?」

提督「……………………」

瑞鶴「ちょ、ちょっと提督さん!黙り込まないでよ!あくまでも都市伝説だから、そんなの嘘だよね!?」

提督「……………………」

瑞鶴「ちょ、ちょっと!?」

提督「……さてね。俺もそんな話は聞いた事がねぇな」

赤城「………………?」

提督「さてと、次は誰だ?話す奴がいないなら俺が話すが。……居ないみたいだな、なら俺の話を始めよう」




 お前らの怪談話ってなると、やっぱり海か鎮守府が絡んだ話になるからな。気分を変えて山に纏わる怖い話……というか、俺が実際に体験した話をしてやろう。あれは……そう、俺が高校生の時の話だ。

 時期はちょうど冬
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ