暁 〜小説投稿サイト〜
いたくないっ!
第二章 俺たちの、アニメだ
[1/17]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
     1
「万人と結婚出来るが、一人とすら結婚出来ないもの……とかは」
「うーん。じゃあ、じゃあ……無料で合法なドラッグ」
「まあ、実際のところ相当な金はかかるが、想うこと自体は無料だからな」

 (やま)()(さだ)()と、八王子こと()()()()(ひこ)は、学校の廊下を歩いている。

 都立武蔵野中央高等学校。
 名前の通り、東京都武蔵野市にある高校だ。
 JR三鷹駅から、都営バスで十分ほどのところにある。

「魂の咆哮」
「えー、それは『なんぞや』ではなく、単なるキャッチコピーじゃない? じゃあ……地殻変動による科学変化」
精神(コスモ)の輪廻」
「自己の再生」
「水の鏡で『水鏡』」

 「萌えとはなんぞや」という理屈を論じていたのに、いつの間かイメージを表すフレーズ合戦になってしまっていた。
 まあええわい、と構わず言葉のラリーで打ち合いを続けていると、

「イシューズだ! うつるよっ!」

 女子生徒の集団が、眉をひそめてこそこそひそひそ。廊下の片端に窮屈そうに寄って、肩を縮めながら、定夫たちとすれ違った。

 二歩、
 三歩、

 定夫は、なんとはなしに後ろを振り返ってみた。
 女子生徒たちも何人か、歩きながら振り向いてこちらを見ていた。

 一人と、視線が合った。
 ひっ、とその女子は息を呑むと、一人足早に逃げ出した。

「待ってよ!」
「やだ、もう、ほんと、あいつら!」
「きもっ」

 残る女子生徒たちも、小走りで後を追った。

 北風が吹き抜けた。
 ここは建物の中で季節は初夏だが、定夫の心の中に。

 定夫、八王子、いまここにいないがトゲリン、この三人は、女子生徒たちから、キモオタスリー、イシューズ、などと呼ばれ、忌まれ、疎まれている。

 キモオタスリーは意味聞くがごとしで理解出来るが、イシューズがなんなのかさっぱり分からない。

 女子に直接聞こうにも聞けない。
 犬のクソ食って下痢して死んだ方がマシというくらいの、あからさまな嫌悪の感情をぶつけてくる相手に、聞けるはずがない。

 仮にそこまで嫌われていないのだとしても、女子にどう話しかけてよいのかなど分からない。

 この高校での女子との会話など、「ほいプリント」「山田、キレッチョが職員室こいって」くらいしか記憶にない。会話というより、一方的に言葉を受けただけか。

 八王子も同じようなことを考えているのか、お互い無言になり、それがなんともいえない気まずさを生み出していた。

 そのような中、さらに追い打ちをかけるような出来事が。
 さらに、というか、またもやというか。

「ギャアーー、イシューズだっ!」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ