暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 少年と贖罪の剣
幕間の物語:スリーピング・ナイツ
第二十一話:最期の願い
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ランを除いたスリーピング・ナイツでの会議が一段落ついた頃、寝室からランが現れた。
 驚く全員に対して微笑みかけると、言ったのだ。

「兄さん、私と――――」

 『戦ってくれませんか』

 その願いに、どう答えればいいかオレには分からなかった。彼女の言う通りならば、その命は風前の灯火。戦うなど以ての外だ。医学の道を志す者として、いや、兄として、それは断じて許してはならない。
 けれど。
 レンという存在に深く刻み込まれた戦いへの欲求が、そして、兄として義妹の最期の願いを叶えてやりたいという思いが、胸の中で複雑に入り混じっていた。

「私、見たいんです。兄さんの物語を。ただ聞くだけじゃなくて、その剣で、魅せてほしいんです」

 ああ、もう。本当に、どうしようもない。
 この健気な少女に、守ると誓った妹に何もしてやれない自分に、酷い嫌悪感を抱く。

 ここは妖精と魔法の世界。あの鉄と剣の世界とは違う。
 それでも、ここにいるオレと、あの世界で生きたレンは同じであるはず。

 だから応えよう。その願いに、全霊の剣技を以て。

「私は、兄さんの物語の中で逝きたい」

 どうしようもなく哀しい願いを、聞き届けよう。そうすることでしか、彼女を満足させてやることができないのだから。



†    †



 一言で表すならば、そう。
 それは、とても虚しい戦いだった。
 互いが得るものなど何一つとしてない。対し、その戦いの果てに、一人の尊い命が失われようとしている。
 それでも、この戦いをだれも止めようとはしなかった。

 止められるはずがないのだ。これは謂わば最期の願い。叶えてやりたい思うのは、仲間として当然のことだった。


「ふっ!」

 少女が放った鋭い一撃を、少年はそれよりも鋭いカウンターで叩き落す。
 かつて剣の世界で英雄と謳われた少年は、紛れもなく全力であった。あの崩れ行く鉄城での最後の戦いと比較しても、剣術の質で言うならば、今回の方が上を行く。

 少女の願いの通り、彼の人生で培ってきた全てを総動員していた。

(やっぱり、この程度じゃ兄さんには適いませんか……なら――!)

「っ!」

 少女の剣筋が変化したのを、レンは素早く察知した。
 人体の中心、急所の一つ、鳩尾を的確に狙う刺突。それを寸でのところで剣を滑り込ませて防ぐ。少年の表情に、焦りが生まれた。

 先ほどまでは鋭い斬撃が主体だったランは、今は突きを多用している。細剣を得物としていたアスナほどの練度はないが、それでも刺突の合間に織り込まれる斬撃が、レンに次の手を読ますことを許さない。
 黒漆の剣身が、咄嗟に反らした首を浅く滑っていく。

「……ッ!」

 だがそれにより僅かな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ