暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第184話 温もりと拳骨
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……なにを、べそかいとんや」
「えっ……」

 しばらくの間感情のままに、身勝手な雫を垂れ流し――ようやく少しだけ落ち着いた時。
 立ち上がろうとした俺の目の前に、ここに居ないはずの人物が現れる。

 親父にも劣らない、筋骨逞しい体格。短く切り揃えられた角刈りの黒髪。肉食動物を彷彿とさせる獰猛な眼差し。
 そして、聞き慣れた言葉遣い。間違える、はずがない。

「武章、さん……? どうしてここに……」

 矢村武章。矢村のお父さんであり、この町に住む大工達を束ねる棟梁だ。
 しかし、本来なら彼は今ここに居るべきではない。なぜなら――

「ふん。避難命令のことか? 俺ぁ、んなことより大事なことがあるけんのぉ」

 ――そう。今、松霧町全体には避難命令が発令されている。あの得体の知れない妨害者の存在が、その理由だ。

 あの天井を切り裂いたレーザー。あらかじめ積み上げられていた鉄骨。どう考えても、普通の相手ではない。
 そして向こうの狙いも見えない以上、この町全体に何らかの危害が及ぶ可能性も考慮しなくてはならないため、住民全員には隣町に一時的に退避するよう救芽井が呼び掛けていたのだ。
 久水も金にモノを言わせて、隣町に避難施設を大量に用意したらしいし、今は閉鎖されている隣町の一煉寺道院も、臨時避難所の一つとして活用されていると聞く。住めるスペースが足りないはずはないのだが……。

「……他の皆も、おま――ゴホン、「救済の超機龍」を見捨てて逃げられるかって反発しとったんやけどなぁ。『「救済の超機龍」に負担が掛かりますから』って言われちまったら、どうしようもないやんけ。あのお嬢ちゃん、見掛けによらず卑怯な言い方してくれるのぉ」
「あ、えっと、その……お、俺と兄貴も体調が回復したら、すぐに娘さんと一緒に隣町に向かいますから、お構いなく……」

 兄貴はともかく、俺が隣町に向かう、などという話はもちろん真っ赤な嘘だ。しかし、俺も「避難する側」の人間だと主張しておかないと、俺が「救済の超機龍」ではないかと勘繰られてしまうに違いない。
 そんな俺の弁明に武章さんは深いため息をつき、角刈りの頭を掻きむしる。……大丈夫、だよな? バレてないよな?

「……ったく、まぁだそんな戯れ事ぬかしよるか。まぁええ、今は乗っかったるか」
「え? 今何か……」
「ちっ、なんでもないわ! ただの独り言や、独り言!」
「は、はぁ……。そ、それで、武章さんはどうしてここへ?」

 彼が呟いた一言。その意味を問おうとした俺に、理不尽な怒号が飛んで来る。
 今の自分自身が情緒不安定なこともあって、その勢いにすっかり気圧されてしまった俺は、怖ず怖ずと彼にこの場にいる理由を問い掛けた。我ながら、気持ちも身体も随分と弱ってしまっているらしい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ