暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第176話 暗雲の朝
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 甲侍郎さんの父――つまりは救芽井の祖父に当たる救芽井稟吾郎丸(きゅうめいりんごろうまる)、通称ゴロマルさんが現れたのは、決闘当日の朝だった。
 真っ白な頭髪や髭、厳つい顔と相反する小柄な体格。どれをとっても、一年前と変わらないままだ。

 休日でありながら、心安まる瞬間など片時もないこの日に、そんな彼が我が家を訪れる。それが意味するものは、一つだ。

「その様子じゃ、何もかも聞き及んでるらしいな。ゴロマルさん」
「うむ。今回も、大変なことになってしまったようじゃの」
「まー、なっちまったもんはしょうがねぇさ。ウチの龍太なら、きっと大丈夫だと思うぜ?」
「……そう、だな。ともあれ、遠路遥々ご苦労様でした。稟吾郎丸さん」

 アメリカで穏やかな隠居生活を送っていたはずの彼が、わざわざこの町までやって来ている以上、甲侍郎さんがこの件に感づいたことは自明の理。大方、彼に代わってこの決闘を見届けに来たのだろう。
 親父も兄貴も、彼の登場にさほど驚いてはいなかった。救芽井エレクトロニクスにこの件を隠し通すことなど、不可能に近いからだ。

 居間の食卓で、矢村特製の目玉焼きを頬張りながら耳を傾ける俺に対し、ゴロマルさんはいつになく真剣な眼差しを向けている。尤も、国の存亡が懸かっていることを考えれば、そうなっているのも当たり前なのだが。

「甲侍郎や茂君は、今も海外との商談に追われて顔を出せん状況らしい。暇を持て余しているワシぐらいしか見届けることが出来んことについては、申し訳ないと思っておる」
「ムグ、ング……いいさ、ゴロマルさんが付いてくれるなら心強い。甲侍郎さんは何か言ってたか?」
「あいつとしては、やはりお前さんには是非とも勝ってもらいたいらしい。レスキューヒーローとして、健闘を祈る……と言っておった。日本政府からすれば、たいそう気に食わん話じゃろうがの」
「日本政府……? なんで日本の役人さんが困るんや?」

 そこで、台所で洗い物をしていた矢村が口を挟んできた。自分達の国の偉いさんが反対意見を持っていると聞き、何故なのかと首を傾げている。……あのフリル付きのエプロン……悪くないな……。

 ……さて。確かに、人の命を救うことに反対する道理など、現代日本の倫理感ではありえない。ましてや国民を率いる「国」が率先して難色を示すようなことが、許されていいはずがないだろう。彼女の疑問は尤もだ。

 しかし、俺の脳裏に同じ考えが浮かぶことはなかった。その答えを、すでに見つけてしまっているのだから。

「ダスカリアンと日本の関係を考えてみればわかることじゃよ、矢村ちゃん。人道的な意味において、この国はダスカリアンに対して多大な負い目がある。あの国を下手に存続させれば、それだけ痛いところを突かれる機会が増えかねん、というこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ