暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第175話 夜空を見上げる父の顔
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
とも呼べる貴殿の顔を見るまでは、あのお方は常に戦々恐々としておられた」

 彼の口から語られるダウゥ姫は、俺が見た彼女の印象からは掛け離れたものだった。
 しかし、彼女の境遇を考えればありえない話ではない。外国をろくに知らない彼女にとって、未知の国に住む「知人に似た男」という存在は大きいのだろう。現地に知る者や頼る者がほとんどいない、という状況ならばなおさらだ。
 何かと俺に突っ掛かってばかりの彼女だったが……ああ見えて、本当は構って欲しかったのだろうか。

「――だが、私達の戦いが避けられないことも事実。貴殿が我が子と同じ姿をしていようと、『瀧上凱樹を倒した日本人』には変わりない。私は姫様を故郷に帰すためにも、貴殿に勝たねばならんのだ」
「その帰した先の故郷が墓場とわかっていて、みすみす行かせるほど俺は親切じゃない。そう簡単に、死なせてくれるとは思わないこった」
「承知している。……このような事情さえなければ、貴殿と戦うことなどありえなかっただろうが、な」

 ジェリバン将軍は視線を落とすと、俺と目を合わせないままゆっくりと立ち上がる。そろそろ帰るつもりなのだろう。
 俺も、明日は最後の特訓が控えている。いい加減に帰って寝なきゃ、翌日に響きかねない。

「――日本の悪鬼は、瀧上凱樹ただ一人。日本人全てが、仇敵にはなりえない。それはカズマサ殿が証明してくれたことだ。……しかし、まさか私の息子と瓜二つの少年が、あの瀧上凱樹を討ち取ってしまった……とはな」
「国のために戦って死んだ、あんたの息子と比べられても困る。俺は、単に顔が似てるってだけさ」
「いや……本当にそれだけならば、姫様が憎んでいるはずの『日本人』である貴殿に、あそこまで気を許されるはずがない。貴殿には――何かの運命を感ずにはいられんな」

 俺は将軍に続く形でベンチから立ち上がり、そこでようやく彼と目線が交わった。
 そして、その瞬間の彼は――「父親」のように、慈しむ面持ちで俺を見ているようだった。月明かりを背に浴び、影に隠れていても、その眼差しが見えなくなることはない。

「だが、手を抜くつもりはない。一人の戦士として、決闘には真摯に臨ませて貰う」
「……ああ」

 しかし、踵を返して向けられた背に、その温もりはない。あるのは戦士として戦場に赴く、荘厳な威風だけだ。……浴衣だけど。
 彼は直球な捨て台詞を残すと、静かにその場を立ち去って行く。

 ――そしてその背中を見つめ、俺も腹を括った。あの穏やかな彼の姿は、決闘が終わるまで頭から離しておくとしよう。
 今の俺達は、譲れないものを賭けて戦う敵同士。そのけじめは、付けておくべきだ。

「あんたの息子もきっと、故郷で仲良く死んで欲しい、とは思わないだろうよ」

 彼が姿を消し、誰もいな
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ