暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第140話 魂に愛がなければ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「く……あぐッ……!」

 左腕に纏わり付く冷感。それが薄れていくに連れて、あらわになっていく感覚がある。
 ――痛みだ。

 今までは戦いのアドレナリンでごまかせていた「現実」が、「痛覚」として迫ろうとしている。このままモタモタしていたら、全身が激痛に耐え兼ねて動けなくなってしまうだろう。そうなれば、もはや脱出すら叶わない。

 瀧上を倒した安堵により、切れかけていた緊張の糸。その細い一筋の精神は、痛みという現実に晒されて再び引き締められたのだった。

 とにかく、早くここから離脱しなければならない。落石はさらに勢いを増しており、俺の足元の浸水はふくらはぎにまで達している。
 いつ天井が落ちてきても不思議ではない。俺はすぐさま古我知さんの方へ走ろうとして――倒れてしまった。

「うわッ……!」

 ……体力の消耗具合は、俺の予想をさらに超えていたらしい。落盤のプレッシャーに押されながらも、足が一瞬動かなくなる程だったとは。
 身体中を焼かれ、腕もへし折られ、体力も尽きかけている。そんな状況でも、俺の無茶に付き合ってくれていた「救済の超機龍」も、ついに限界だと言うのか?

 ――いや、限界じゃない。こんなことが限界であっては、いけない!

「ふぐっ、う、ぐぅう……!」

 走れないなら、歩けばいい。立てないなら、這えばいい。最後に脱出できさえすれば、それでいいんだ。こんなところで、レスキューヒーローがくたばってたまるか!

 俺は、頭だけ人間の姿になっている瀧上の赤髪に噛み付くと、そのまま首をぶら下げながら歩き始める。無念そうな表情のまま眠る首が、俺の口元でしきりに揺れていた。
 鼻をつく重油の匂いと鉄の味が、仮面の奥に「現実」を伝えているかのようだ。あんなに焼けるような高熱を放っていたスーツは、今はなぜか凍るように冷たい。

 それにしても……マスクの下顎が砕けて、生身の口が露出していたのはラッキーだったな。片腕が使えない以上、こうしなけりゃ瀧上を助けられなかったのだから。

 ……一方で、そんな行為をこの状況で当たり前のように実行している自分自身に、俺は心のどこかで辟易していた。
 きっと、俺はどこか間違っているんだろうな。古我知さんだけならともかく、あれだけ好き放題やってた瀧上まで助けようとするなんて。
 普通のレスキューヒーローなら、こんなことはまずしない。自分自身の生還に勝る勝利なんて、あってはならないからだ。
 助かる見込みがゼロに近いなら、古我知さんも瀧上も見捨てて逃げるのがベター。リスクを侵して助けるとしても、古我知さん一人が限度だろう。

 それに古我知さんの言う通り、俺のやっていることはリスクもリターンも度外視した、人間ならざる「怪物」の所業なのだ。「生き残る」ことを最大の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ