暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第132話 「必要悪」の所以
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ツーブロックに短く切り揃えられた、艶やかな茶髪。日本人にしては、やや白めのきめ細かい肌。人の手をどこまで加えても、決して辿り着けないであろう境地に達している、整い尽くされた目鼻立ち。

 そして、額から裂け目のように広がる、彼自身の肌とは対照的な、痛ましい傷痕。それは、容姿端麗で傷の類が似合いそうにない彼の顔を構成している部分の中でも、強く異彩を放っている。

 二年前の頃には、あんな傷はなかった。

 古我知さんのイケメンっぷり自体は相変わらずなようだったが、そんな男前な面をいつまでも維持できるような甘い暮らしはしていなかったらしい。
 互いに立ち上がって向かい合ってみれば、彼の方がかなり身長が高いことがわかる。茂さんより若干低いくらいだ。

「……やっぱり、あんただったか。聞くところによりゃあ、アメリカの刑務所に服役してるはずだと聞いてるが?」
「少し前に、甲侍郎さんに呼び出されてね。ある依頼と引き換えに、僕の身柄を買い取る、と」

 甲侍郎さんが……!? 囚人を金で買収するような真似までして、彼は何を……!?

 そんな俺の驚愕を見越してか、彼は艶のある声色で、ことの経緯を語りはじめる。ここは、おとなしく聞き手に回った方が情報を集められそうかな……。

「十年も前になるか……戦場ジャーナリストだった両親は、当時十二歳だった僕を残して、戦闘に巻き込まれて亡くなった。それ以来、僕自身は救芽井家に引き取られるまで、施設に預けられていたんだけど……」
「そういえば、そんなこと言ってたな。――まさか、その戦場ってのは?」

 このタイミングで以前に話していた覚えのある、自分の出自の話題を出してきたってことは、まさか……。

「察しが良くて助かる。その鋭さを、もう少し周りの女の子に分けてあげて欲しいくらいだね」

 そんな俺の意を汲んでか、古我知さんは目を細めて、見透かすように俺の瞳を視線で貫く。周りの女の子に何を分ければいいのかはわからんが、とりあえず彼が戦う理由は薄々把握できた。

 ……戦場で取材をしていた彼の両親は、瀧上さん――すなわち十年前の「新人類の巨鎧体」の暴走に巻き込まれてしまった。

 それが死因だとするなら、瀧上さんは古我知さんの両親の仇。伊葉さんの云う、彼が戦う理由というのは、これのことじゃないだろうか。家族の敵討ちというシンプルな動機に気づかないほど、俺は鈍感じゃない。

 ふと彼の傍にいる矢村に視線を移してみると、彼女は耳を塞いだまま、俺達に背を向けて縮こまっていた。どうやら、よっぽど凄惨な話を聞かされたみたいだな。

「……彼女には悪いことをしたと思うよ。それでも、納得してもらうには仕方のないことだった。続けても?」
「ああ。瀧上さんの話はだいたい所長さんから前もって聞い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ