暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第106話 始まりの舞台、それは幻想の廃墟
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 視界全体に広がる、廃墟と化した市街地。ひび割れたビルや家屋、電柱や裂けたアスファルト。それら全てが立体映像……つまるところ「幻」だと言うには、余りにも現実味を帯びすぎている。
 何も知らずにいきなりここへ放り込まれたなら、被災地から廃墟をそのままくり抜いてきたかのように錯覚していたことだろう。

「な、なんだよこれ……。全部、立体映像だってのか?」

 近くでふらふらと揺れている、折れかけた標識。そこへ手を伸ばしてみると――まやかしでもなんでもない、確かな感触がある。

「いっ……!?」
『廃墟の光景そのものは、確かにただの立体映像。だけど、そこにはホログラムを応じたオブジェクトを設置させて貰ってるの。あなたが触ったのは、「標識のように見える」ウチのガラクタね』
「じゃ、じゃあこの景色が全部、再現されてるってのか!?」
『その通り。だから建物を足場にしようとしてすり抜けちゃう、なんてことにはならないから、安心していいわよ』
「今に始まったことじゃないが、ホンッと無茶苦茶だぜ、ここは……」

 しかも、ついさっきまで何もなかった空間に、こんな「オブジェクト」を立体映像通りに瞬時に配置するという手回りの良さだ。今回のコンペティションに向けた段取りのクオリティが伺い知れる。

「龍太が触っとるヤツ……なんやアレ? 細くて折れかけたマニピュレーター……なんか?」
「び、びっくりしたわ……いきなり床からビルみたいな大きさの突起が幾つも出てくるんだもの。しかもあそこ、木造住宅みたいな形じゃないかしら?」
「鮎子が立つ場所――いつの間に床が歪んでいたざます? あれではまるで、地割れの跡ですわ!」

 ……どうやら、観客席からはホログラムを帯びていない、素のオブジェクトが見えているらしい。この光景が荒廃した市街地に見えているのは、俺と四郷と……進行役の所長さん達だけみたいだな。
 よく見ると、高見の見物を決め込んでいる彼ら二人は、何か機械的で特殊な造形の眼鏡を掛けている。3D眼鏡か?

『さて、それでは第一課目「救助対象者への迅速な移動」についてのルールを説明するわ。といっても、それは実に簡単。各々に割り当てられた「救助対象者」を迅速かつ安全に救助するだけ。先にノルマを達成できた方を勝者とします』
『……ただし、いかに早く救助できたとしても、それが救助対象者を危険に晒す可能性があった場合、勝者と認められないケースも有り得る。十分に配慮するように』
『本来なら「救助対象者」に関する情報収集及び、捜索込みで行う予定だったけど、「救済の超機龍」の活動は「外部からのコンピュータ支援」を受けて初めて成り立つものだということだから、「計測対象(あなた達自身)の単純な移動能力」をフェアに測るためにそれらは省略させてもらってるわ。前提とな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ