暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第104話 ヒーローを救うヒーロー
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
はしていない。だが彼のこの発言を聞いて、俺は確信した。
 この人は、わかっている。もう、気づいているんだ。漠然でも感づきつつある救芽井達よりも、遥かに鮮明に。
 全てを見通すように、閉じられる寸前まで細められた眼差し。それは槍のような鋭さを湛えていながら――微塵も威圧感を感じさせず、ただ静かに俺を見つめている。

 俺は――どうするべきなのだろう。どう、答えるべきなのだろうか。

 「迷い」は、人の動きをどこまでも鈍らせていく。答えを確定させないとしても、何も考えないわけにはいかない。茂さんは、そう警告しているんだ。

 ……茂さんのように、「人命」を優先する上で必要とあらば、殺す……? それで、本当にいいんだろうか。

「俺は、俺の答えは――」

『よく見ておけ鮎美! 世界を守るヒーローに盾突いた悪の手先が、どのような末路を辿るのかッ!』

 答えを導き出すために呼び起こされた、記憶の中にある瀧上さんの姿を、恐れていたからかも知れない。
 喉まで、「茂さんと同じだ」という言葉が出かかっていたのは。

 ――だが、実際に声として答えが出る直前に、頭に浮かんでいたのは――

『……失敗しても、いい……負けてもいいから……また一からやり直せばいいから……無事に帰って、またこうして、傍にいて……!』

 ――彼では、なかった。

「――助ける、と思う。茂さんみたいに、ちゃんとした理屈なんてないけど……そうしなきゃ、いけない気がするんだ」

 そして、俺の口からは根拠の伴わない妄言が、放たれる。
 存分にこき下ろされることはわかっている。それでも、一度この思いを「自覚してしまった」瞬間、曲げることはできなかった。
 これを譲ったら、何か――とんでもなく大事な何かを、無くしてしまう。そんな気がして、ならなかったから。

 一方、それを聞いた向こうの反応は、予想とは大きく違っていた。

「……だろうな。それを聞いて、安心した」
「え……?」

 なぜ、そんなことを言うのだろう。自分の意見とは全くの反対のことなのに。根拠なんて、どこにもないというのに。

「その心持ち、貴様の答えとして大切に持っておけ。何があっても決して捨てるな」
「……あ、ああ」
「フッ……ここを出る前よりかは、いい顔になったな。では、邪魔なギャラリーはこの辺りで失敬するとしよう。武運を祈る」

 茂さんは、俺が抱く疑問には何一つ答えることなく、そのまま俺の傍を通り過ぎていく。

 いい顔……とは、なんなのだろう。吹っ切れた、ということなのだろうか。
 言われてみれば――心なしか、身体が軽い。根拠なんてない、単純な俺個人の気持ちを、受け入れてくれる人がいたから……かな。

 俺の答えが正しいと決まったわけじゃない。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ