暁 〜小説投稿サイト〜
【アンコもどき小説】やる夫は叢雲と共に過剰戦力で宇宙戦艦ヤマトの旅路を支援するようです
開戦 四回目のサイコロ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ガミラス戦力

 ガイデロール級航宙戦艦    5隻             全長350メートル

 ポルメリア級強襲航宙母艦   4隻             全長384メートル

 ケルカピア級航宙高速巡洋艦  28隻             全長240メートル

 クリピテラ級航宙駆逐艦    167隻             全長160メートル


「大艦隊じゃないの!」

 戦力を見て叢雲が叫ぶ。
 俺達との交渉を見て、砲艦外交が有効だろうと判断したのだろう。
 多分この方面に出せる全力を繰り出してきた。
 一方の地球軍はこんな感じだった。


 金剛型宇宙戦艦       6隻 +2隻          全長205メートル

 村雨型宇宙巡洋艦      15隻 +4隻          全長152メートル

 磯風型突撃宇宙駆逐艦    40隻 +48隻          全長80メートル
 

「何でこれだけしか増援が送られていないのよ!」

「ワープ技術が無いから、外周部に艦隊を派遣するのに時間がかかっているんだ。
 空母がないのもそれが理由だな。
 小型艦で何ヶ月も一人で宇宙を旅するほど、宇宙は優しくない」

 宇宙における艦隊戦は基本巨艦巨砲主義である。
 生物が生存するには宇宙というのは厳しすぎるのだ。
 そして、艦の大きさと機関出力と火力は比例する傾向にある。
 その為、生存スペースの確保と増大する機関との苛烈な競争に晒されるわけで、その行き着く先がこの叢雲であるエグゼクター級スター・ドレッドノートである。
 なお、スターウォーズでは、反乱同盟軍は戦闘機にワープをつける事でゲリラ戦を展開したが、帝国軍はスター・デストロイヤーという母艦がある事で戦闘機にワープ機能はつけていない。

「大きさから火力を測れば、地球側の戦艦はガミラスの戦艦にすら劣る。
 大型艦は大型艦を狙わないと駆逐艦を蹂躙されるから、返り討ち……
 なるほど。
 こりゃ地球側が負ける訳だ」

「思ったのだけど、何でこんな状況で沖田提督は火星での戦いで功績を立てたのかしら?」

「惑星基地が使えて戦闘機が使えるようになったからだろう?
 戦闘機1機で敵艦一隻を沈められるなら、トレードとしては最高だろう?
 ヤマトが軽空母に近い戦闘機運用能力を持つのは、このあたりが理由だと思っている」

 地球側はこのファーストコンタクトで八割近い戦力を失う大敗を喫している。
 今後の展開を考えるためにも、介入して地球側を助けるのは絶対条件だった。

「で、司令官。
 私たちはどうするの?」

 叢雲の確認に俺は黙り込む。
 現状の戦力は、


 エグゼクター級スター・ド
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ