暁 〜小説投稿サイト〜
ラピス、母よりも強く愛して
09学校
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 やがて学校に通うようになったラピス達。
 しかし、アキトの前では愛想良くしているラピスも、大勢のゴミの前では機嫌が悪く、非常に目付きが悪かった。
 髪型も短くしていたので、その顔はまるで「ハレのち*ゥ」のグゥのようだった。
 もちろん教室でも、無理矢理アキトの隣に陣取り、授業中もアキトしか見ていなかった。
「君、どこを見てるんだ、ちゃんと前を見なさい」
「私はずっと、アキトだけ見ています」
 まだ子供とは言え、それはクラスメイト全員の前での告白と同じであった。
「「「え〜っ」」」
「「「「すごーい」」」」
「「「「「チッ!」」」」」
 女子からは驚きの声が上がったが、男子からは苦々しい舌打ちが起こった。
「何を言っとるんだ君は、授業を聞きなさいっ」
「間違った歴史は聞いても意味がありません、ここに書いてあるのは、下らない年号の羅列だけ、もっとも、それすら間違えてますが、フッ」
 ラピスの薄ら笑いが癇に障り、怒り出す教師。
「どこが間違ってるんだ!」
 実際に見てきた者だけが知る、人類本来の醜い歴史。そしてキリスト生誕年も間違っていたので、本に書かれた数値は全て間違っていた。
「キリストの生誕年が違いますから、紀元前、後の年数がずれます、これは宗教上の理由ですか?それとも訂正するのが面倒なだけですか?」
「そんな仮説が出るたびに、いちいち年表を変更する訳にはいかん!お前達は言われた事だけ覚えればいいんだ!」
 下らない学校と、教師の質もいつも通りなので、ラピスは失笑を隠せなかった。
「トロイアやノアの洪水の時代の間違いは仕方ないとしても、中世や近代に入ってからの歴史背景も違います、征服? 侵略? 全部間違いです」
「いい加減にしなさい!」
「ここには当時の穀物生産量も、何も書いてありません。飢饉が起こったり、アーリア人の大移動の原因が天変地異だとも書いていない。バッタがイナゴに変わるように、食料不足と他人の体臭が一定限度を超えると、脳にあるトリガーが引かれ、まるで集団自殺でもするように、個体数を減らす為に殺し合う、それがヒトの歴史、それともこれは生物学の範囲でしょうか?」
 体罰は禁止されていたので殴れなかったが、ラピスの口を塞ごうとする教師、だがいつも通り、その手がラピスに届く事は無かった。
「汚い手で触らないで下さい」
 わずか6歳の生徒に圧倒されている教師、そろそろ怒りよりも、恐怖の方が強くなって来た。
「君は一体…… 何なんだ」
「今もまた地球の人口は、飽和限界を超えて増え続けています、報道管制があっても、もうすぐ食料の生産量より、人口が多くなるのは誰でも知っています」
 以前の歴史では、こんな事は起こらなかったが、アキトが産まれた後「誰か」の調整で、爆発的な人口増加と、天候不良による深刻な食料不
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ