暁 〜小説投稿サイト〜
ラピス、母よりも強く愛して
08アイちゃん
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 6歳と言えば、思い当たる人物がもう一人。
 アキトが助けられなかった少女として、最後までトラウマになっていた「アイちゃん」がいた。
 2195年から飛ばされ、茫漠とした砂漠の中に現れたアイちゃん。それも束の間、またボソンの輝きを放つと、別の場所に移動して行った。

「……じょうぶ? ねえだいしょうぶ?」
 冷たいハンカチを額に当てられて目を覚まし、声をかけている相手を見た。
「あ? さっきのおにいちゃん」
「気が付いたみたいね、ここが何処だか分かる?」
 自分と同じ年頃の怖そうな少女に話しかけられ、周囲を見渡す。
「え? ここどこ? あっ! きんじょのこうえん? でもちょっとちがう?」
 キョロキョロと辺りを見回すが、公園の風景が少し違うので不安になる。
「あれっ? おにいちゃんも、ちいさくなっちゃった」
 アキトを見て、ついさっきミカンを貰って、ロボットと戦っていたはずの少年が、小さくなっているのにも気付いた。
「え? おれ、ちいさくなった?」
 頭に手を当て、身長を確かめるアキト。
「違うわ、まだ混乱してるのよ、貴方、お名前は」
「あたし、アイっていうの、あなたは?」
「私はラピス、こっちはアキトよ」
 頭の周りに?マークを浮かべ、何が起こっているか考えるアイちゃん。
「ねえ、さっきのロボットは?おにいちゃんがやっつけたの?」
「え?」
 話が見えなくなった所で、ラピスがコップを差し出した。
「落ち着いて、ジュースでもどうぞ」
 これから起こる出来事にパニックを起こさないように、まずブドウ糖と水分を補給させておく。これもアキトのミカンにちなんで、オレンジジュースだった。
「ありがと〜!」

「貴方は、ここで倒れてたのよ、どこか怪我したの?」
 子供に話し掛けるように、ゆっくりと話し掛けるラピス。ユリカへの扱いに比べると雲泥の差である。
「う〜ん? だいじょうぶみたい」
「じゃあ、頭は打ってない? 今は何年、何月?」
「えっと、2195ねん」
「ええっ?いま2185ねんだよ」
「そうよ、貴方は2195年から来たの?」
 2201年から来た少女のコピーは、平然と時間の観念を曲げていた。
「……そうみたい」
 頭が柔らかいのか、一見理解したように見えるアイちゃん。
 ピッピッピッ!
 ラピスが胸のペンダントでアイちゃんを調べる、きっと「年輪」でも見ているらしい。
「間違い無いわ、この子、2195年からジャンプして来たのよ」
「ええっ!」
 調べるまでもなかったが、アキトにも分からせるために、説明的なセリフを入れておく。
「そこで、何があったの?」
 ゆっくりと記憶を取り戻させるよう、突然パニックを起こされないように聞いていく。
「えっと「てき」がきたから、ママといっしょにシ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ