暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/magic girl−錬鉄の弓兵と魔法少女−
A's〜STS編
第百九話 魔導師ランクの獲得
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
 クロノを倒した後、特に問題なく制限時間内にゴールを通過した士郎は試験結果の通知を待つため、控え室で窓から外を眺めて待っていた。

「失礼します」

 試験官を担当していたエイミィが控え室に入ってくる。
 その後ろからは意外な人物が少し疲れた顔をして入ってくる。

「士郎君、試験お疲れ様」
「試験、お疲れ様でした」
「ありがとうございます。
 あとご無沙汰しております、エステート三佐」

 エイミィが事務的ではなく普段の口調であったが、エステートが来る事は士郎にとって予想外の事なので、事務的な口調で挨拶をする事にしていた。

「普段の口調でいいですよ。
 ここには私達だけですから」
「わかりました。
 そういうことでしたら他に覗いている人は無視します」

 一瞬、エステートの背後に視線を向けて放たれた言葉に空気が揺れるもそれがわかるのは士郎のみ。

 隠れている者達はただのブラフだと反応するのも一瞬で直ぐに息を潜める。

「それにしてもエステートさんがわざわざに来るとは思いもしませんでしたが」
「私が来たのは評価理由の説明と少し質問があったので、先に試験結果の通知からしましょうか」

 エステートの言葉に頷くようにエイミィが端末を士郎に差し出す。

「はい、というわけで無事に魔導師ランクの取得完了です。
 といっても士郎君の事だから魔導師ランクは取得できるのはわかっていたと思うけど」
「ええ、今回の試験はあくまで俺の戦闘能力の把握目的。
 戦闘規模ランクを測れれば、途中脱落でも魔導師ランクは与えるつもりだったと予測してます」
「士郎君の考え、大当たり」

 差し出された端末に表示される士郎の試験結果は

「魔導師ランクは陸戦B、戦闘規模ランクは陸戦S+ですか」

 喜ぶでもなく淡々と受け入れる士郎。

 魔導師ランクは魔力量がB以上A未満程度といわれていたので士郎自身予測していた通りである。

 戦闘規模ランクの評価内容はエステートが補足するように説明を始めた。

「今回の試験ですが、士郎君の予想通り、陸戦Bランクではクリアできない難易度でした。
 故にある程度の戦闘能力が確認できればゴールできなくても魔導師ランクを与えるつもりでした。
 もっともこちらの予想を裏切ってクリアされてしまいましたが」

 士郎のことを過小評価した管理局の問題なので、士郎は苦笑で返す。

「戦闘規模ランクの評価として一対一の戦闘、一対多の戦闘、空戦・陸戦魔導師を問わない戦術及び戦闘技能。
 何より部隊相手でも被弾無しが一番の+評価です。
 後は空戦魔導師との戦闘も屋内に追い込んでの戦闘の為、陸戦のみの評価です。
 こちらの予定としては空戦能力も見て、総合ランクとして評価したか
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ