暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第60話 必要悪 〜アステマ〜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――どうやら、俺は三次元の異性からは好かれない性分らしい。二次元でも攻略率は微妙だけど。

 今朝の三十キロマラソンで数日分のエネルギーを使い果たした俺は、俯せに伏した格好のまま、午後の講義を受けていた。
 ……後ろから馬乗りになった矢村が、丹念にマッサージしていてくれなければ、おそらくその講義すら受けていられなかっただろう。
 ちょっと居眠りしただけでスタンガンなのに、寝そべった格好での勉強が許されているのは、救芽井の最後の良心――なんだと思いたい。

「はい、『R型』の救急装備は?」
「んぇえぇ〜とぉ……救急パックと酸素パック、それから……えぇーと……」
「――唇型酸素マスク、でしょ! ……全く、相変わらず男の子なのにだらし無いんだから! 私達二人が付き合って一緒に走ってあげてたのに、真っ先にへばったりしてどうするの!」
「いやあの、俺って一応普通の高校生だし、体力あるほうでもないし……」

 言い訳を並べても仕方ないのだが、これは正直どうしようもないと思う。基礎体力なんて、一朝一夕でつくもんじゃないだろうし……。ていうか、二人はただ自転車で俺を追い回してただけじゃないか……!

「しゃ、しゃーないやん。こんなことになるなんて、誰も思うとらんかったし」
「ダメなのよそれじゃ! このままじゃ、このままじゃ……!」

 矢村は俺の肩を揉みながら、擁護の言葉を投げかけてくれる。しかし救芽井は、現状を良しとしていないらしく、焦りの色を表情に滲ませていた。

 ――そんなに嫌ってことなのかな。例の、久水茂って人との結婚が。

 望まぬ結婚、というのがどんな苦しみなのかは、イマイチわからない。そもそも結婚できる人間でもない俺には、遠い世界のお話だと思ってたから。
 ……だけど、目の前であんな辛そうな顔を見せられたら、何かしなくちゃ、って気にはなる。
 それが何なのかもわからない俺だけど。それでも、出来そうなことは全部やってみなくちゃいけないんだろう。

 「人助け」が身上の、着鎧甲冑を任されたからには。

 ――薄々でもそんな気持ちがあったから、俺はここにいるのかも、な。

「……とは言ったものの、オツムも体力も、不安だらけだよなぁ……ん?」

 そんな理想と現実のギャップに辟易していた時、俺の視線がコンピュータの画面に留まった。

 ――黒い電子マップを映したディスプレイに、赤点が現れたからだ!

「救芽井、あれっ!」
「……ええ!」

 俺が声を上げるのとほぼ同時に、救芽井は強く頷いてコンピュータの前に立つ。
 状況を察した矢村が、どこか名残惜しげに俺から離れるのを見届けると、俺も身を起こしてコンピュータの傍に向かう。
 画面を覗いてみると、二本線に挟まれた位置で点滅している赤い点が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ