暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第47話 通学までの道のり
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふ〜ん……やったら、お兄さんとは最近連絡取っとらんのん?」
「あ、ああ、まぁな。最近はアイツも仕事が忙しいらしいし」
「そういえば、お兄さんって結局どんな会社に入ったん? 聞かせてくれんけど……」
「お、俺も知らねーなぁ。でで、でも上手くやってると思う、ぜ?」

 学校に行く道中、賀織が振ってきた「兄・龍亮の進路」という話題に、龍太は夏の暑さによるものとは違う汗をかいていた。

 というのも、大学を卒業した龍亮が就職した先は、世に言う「エロゲー制作会社」であったからだ。

 龍太がパソコンを付けたまま「寝落ち」していた原因も、「デバッグ作業」と称して、兄から横流ししてもらったゲームをプレイしていたことにある。
 そんなことが卑猥な話題に人一倍厳しい賀織に知れたら、最悪パソコンを破壊されかねないのだ。(本人にとって)最高の娯楽を守るべく、少年は決死の嘘をつき続けていた。

 ――二人の家から松霧高校に繋がる通学路は、商店街を通るルートになっている。そこに向かうには、賀織の自宅を横切るのが近道なのだが――

「あっ……いかん! 出たらいけんっ!」
「ぐえっ!?」

 そこへの曲がり角にたどり着いた瞬間、賀織は突然血相を変え、龍太の襟元を掴んだ。無茶苦茶なやり方で歩行を止められ、首が締まった龍太の喉から空気が飛び出す。

「げっほ……な、なにすんだよ!?」
「シッ! お願いやから、静かにしといて!」
「お、おぉ……」

 歳不相応なほど艶やかな唇に、細い人差し指が触れる。沈黙を命じるそのサインに、龍太は訝しみながらも了解した。

 賀織はその返事に頷くと、険しい表情で、曲がり角の先にある我が家の方を凝視した。彼女が何をそこまで警戒しているのか……それが気にかかった龍太は、賀織の後ろに回って彼女と視界を重ねる。

 ――そこには、「矢村」という名札のある一軒家の門前に立つ、ガタイのいい壮年の男性がいた。角刈りの髪に、割れた顎、鋭い眼光。野生のサルでも本能的に逃げ出してしまいそうな程の巨漢が、住宅街に佇んでいる光景は、なかなかにシュールである。
 さながら不動明王のような風貌を持つ彼は、一歩もその場を動かずに、ジロジロと辺りを見渡している。巣を守るスズメバチのように、その眼差しは鋭い。

「お、おい、あのキレた仏様みたいなオッサンってまさか……」
「うん……アタシのお父ちゃん。武章(たけあき)って名前なんやけどな」
「やっぱり矢村の親父さんか……。なんであんなところで見張ってんの? ていうか、別に俺達悪いことしてるわけじゃないんだし、コソコソすることないじゃん。むしろ友達の親父さんなら、こっちから挨拶しとかないと」

 賀織の父――矢村武章(やむらたけあき)が、なぜあれほど自宅前を警戒しているの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ