暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0266話『除夜の鐘を聞きながら……』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



私は今あと一時間も経過すれば来年となる中で大鳳とか島風とか他諸々を部屋に招いてお蕎麦を食べていた。
外ではもう何回も鐘の音が響いてきているのでもう少しというところだろう。

「やっぱり今年の締めは年越し蕎麦だよな」
「てーとくー! もう食べ終わっちゃいましたー!」

島風がそう言って空になったお椀をこちらに出してくる。

「はいはい。すぐに持ってくるから特番でも見ていなさい」
「はーい!」
「提督ー! あたしのも頼むわ」
「アタイのも頼むぜ!」
「わかったわかった」

島風は相変わらず元気でよろしい。
それで一緒に炬燵で駄弁っている長波と朝霜とテレビを見ながら話し込んでいた。
それで私が自分の分も一緒に入れてこようと思って立ち上がると、

「提督。この大鳳も手伝わせてもらいますね」
「悪いな。それじゃ頼む」
「はい!」

付いてくる大鳳はそれから一緒に私室についているガスコンロと荷台に置いてある蕎麦の汁やら蕎麦の麺などの袋を開けながら丁寧に盛ってくれる。
大鳳は作業をしながらも、

「……ですが、提督。どうして今日はこの大鳳を呼んでくださったのですか……? もっと他に……そうですね。金剛さんや山城さんなども呼んでもよかったのでは……?」
「またピンポイントで誰かを言ってくるな……。まぁ、そうなんだけどな……。大鳳、君が鎮守府に来た日はいつかを覚えているかい……?」
「え……? えっとー……」

思い出そうとしているのか少し考え込んでいる。
だけど私がすぐに答えを教えようと口を開いた。

「2016年の1月1日、零時を過ぎた瞬間の年始めに初めて回した大型建造で君、大鳳はうちに来てくれたんだよ」
「あ!」

思い出したのか口に手を当てて照れているレアな大鳳の姿があった。

「そうでしたね……提督はあの時すごく画面越しに喜んでいたのを思い出しました」
「あはは……そこも覚えていたか。あの時はお互いに一方通行だったから話も出来なかったけど、大鳳が来てくれて本当に嬉しかったんだ……。私の中では大鳳は史実で言う不幸な艦ではなく幸福艦なんだぞ?」
「それは、とてもありがたいです……。ありがとうございます、提督。この大鳳の着任日を覚えていてくださって……」
「だからさ。大鳳、今日は年越しまではみんなもいるけど一緒にいようか。年越しと同時に着任日三年目の日なんだから」
「はい! 喜んで!!」

それで大鳳と笑いあっていると炬燵の方から、

「てーとくー! まだですか!? おっそーいっ!!」

そんな島風の声が聞こえてきたので、

「すまんすまん、すぐに持っていくよー!」
「うふふ。すぐに持っていきましょうか。あ、榛名さん?」
《はい。なんでしょうか?》
「提督と
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ