暁 〜小説投稿サイト〜
星雲特警ヘイデリオン
番外編 星雲特警と怪獣映画
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ――20XX年、4月中旬。
 桜が散り、新学期という時期ではなくなり始めた春の日。火鷹太?は1人、寂れた商店街に足を運んでいた。

 黒のレザージャケットに袖を通し、赤いスカーフを首に巻く、優雅な顔立ちの少年は――薄気味悪さが漂う街道を、静かに歩む。学校も、孤児院のバイトもない休みの日は、こうしてここに訪れるのが定番になっていた。

「うわっ、とと……ごめんなさい」
「……あぁ、大丈夫。気をつけて通りなさい」
「はい、すみませんでしたっ」

 目的地手前の曲がり角。そこで身形(みなり)のいい通行人の男とぶつかりそうになり、太?は咄嗟に身をかわす。その後、穏やかに対応する通行人に頭を下げた彼は、足早にその場から立ち去って行った。

「……」

 自分の背を見送る、通行人の男。その鋭い視線に、気づくこともなく。

 ◇

 少年の行き先は――薄暗い街角の地下で、ひっそりと経営されている小さな映画館。掃除が行き届いていないのか、床や壁は汚れで変色している。

 その内装を一瞥した後、太?は受付に足を運んだ。向かい側から顔を出してきたのは、口をへの字に曲げた小柄な老人。
 彼は太?の顔と首元の赤いスカーフを見るなり、これ見よがしにため息をつく。

「へいらっしゃ……なんじゃ、また坊主か。ここんとこ毎週通いつめとるなぁ、お前さん」
「館長さん、こんにちは。……学生1枚、いいですか?」
「うちには学生割引なんぞない、いつも言っとるじゃろが。……またあの映画じゃろ。今時の若もんにしちゃあ、随分偏屈な趣味しとるのう」
「あはは……」

 太?は財布から小銭と札を出し、1枚のチケットを受け取る。その後、受付の隣にある、劇場への入り口で座っていた老婆にチケットを渡した彼は――汚れた廊下を渡り、暗く狭い劇場に向かって行った。

「……」

 席はほとんどガラガラ。自分以外にも数名の客はいるが、年配者ばかり。そんな見慣れた光景を眺めながら、太?はお気に入りの席に着く。
 画面全体を見渡せる、最後列だ。と言っても、劇場自体が小さいのでそこまで前列との差があるわけではないのだが。

「よっ、と。坊主、ここ最近ずっとコレ見とるのう。若もんにはそんなに珍しいか?」

 すると。さっきまで受付にいた老人が、太?の隣に腰掛けてきた。その状況に、少年は目を丸くする。

「え? 館長さん、受付は?」
「どうせ今日の上映はこれで終わりじゃからの。……館長権限じゃ、ケチケチ言うでない」
「は、はぁ……」

 一方、館長であるはずの老人本人は気にした様子もなく、間も無く上映を迎えようとしている大画面に見入っていた。足が床まで届かないのか、小柄な老人は両足をプラプラと降り続けている。
 そんな彼をどこか可笑しく思いな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ