暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第四十七話 引っ越しはローエングラム
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

グタグタかも。

********************************************
第四十七話 引っ越しはローエングラム

帝国暦479年4月28日

■銀河帝国辺境星域

 帰還中の帝国兵に対して、再度救恤品が配給されたが、
今回はワインが入ってない為に失望する者と、
あんな不味い酒は飲みたくないと言う者に分かれていた、

何処の船もほぼ同時に噂が流れた、
皇帝陛下の救恤品には463年物のワインが一人1本ずつ挿入されていたと。
何人もが騒ぎ出す、『俺達はワインなんか飲んでない』
『あんな不味いワインが463年物だって嘘付け』
『1人一杯ずつだったぞ』
『俺達はちゃんと旨いワインを1本ずつ貰ったぜ』

皆バラバラである。
その騒ぎに先任下士官が現れ、正式な話をグリンメルスハウゼン少将がすると教えていった。
固唾をのんでモニターに喰いいるなか少将から、
皇帝陛下の救恤品の中身が教えられた。

多くの兵が自分が受け取った品が少なくなっていた事に気がついた、
特にワインはかなりの兵が無くなっていた事が判った、
憤慨する兵達、すると『叛徒共がネコババしたんだ』と言う声がどこからとも無く沸き上がり、
その声はたちまち艦内に木霊したのであった。
『あいつら向こうは平等だとか言いながら俺達の物を盗んでやがるんだ!』
ヒートアップしていく兵達。

其処へ今度はケルトリング中将がモニターに現れ。

『皇帝陛下が折角卿達を慰めようと送ったワインが叛徒共に掠め取られていたとは、
小官も非常に憤りを感じるモノである、
奴らは皆が平等と言いながら他人の物を平気で盗む盗賊の集団である。
卿等の無念を思うと胸が痛む、よって今より各艦にある酒類の飲酒を自由とする、
皆楽しんでくれ以上』

話が終わると多くの兵達が食堂へ向かった。
食堂では食事はバランス良く豪勢な食事が支給されていた、
また酒類も飲み放題でになり、飲兵衛連中には堪らない状態であった。 
そして各艦の監視モニターが一部始終を記憶しているのであった。

5月5日、捕虜交換により帰国中の帰還兵の中で同時進行的に奇妙な噂が流れ始めていた、
噂の出所は噂好きの看護婦達であったが、
何かにつけて診療施設に入り浸りたがる兵達が噂を聞いてきたのである。

噂によると皇帝陛下が帰還兵の恩赦を決め無事に臣民として遇すると仰っているのにも関わらず、
社会秩序維持局が皇帝陛下の勅命を無視して動こうとしているとの事であった。

多くの兵達は皇帝陛下の勅命を無視する訳がないと安堵していたが、
輸送艦と病院船がオーディンへ近づくにつれて噂が噂を呼び次第に不安になる者達が増えていった。
オーディンまで数日の決定的な噂が流れ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ