暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
狐野郎、再来ス
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……とまぁ、アンタが持ち込んでくれた厄介事のせいで俺はアメリカ政府に少なからず目を付けられちまったワケだが」

「……そもそも私はこの件に首を突っ込むな、と言ったと記憶しているが?」

 ビールを注いだグラスを口元に持っていったまま、ジト目でこっちを睨み付けてくる優男。

「そんな事言ってたっけか?作戦が終わったら飯でも喰わせろ、とは言われたが」

「そういうのは行間を読んで察して……いや、実際には口に出していないのだから、言ってないのと同じか」

「ま、そういうこった。諦めなよセンパイ」

 ニッシッシ、と意地の悪い笑みを浮かべている提督。ここはいつもの『Bar Admiral』、来客は一連の騒動の発端とも言える内務省の役人・壬生森であった。それに秘書の叢雲に、以前ブルネイに来た時にも同行していた熊野。3人での来訪だった。

「手を出すな、と明言はされてないからな。言質がない以上、首を突っ込むかどうかは自己責任……だろ?」

「やれやれ、この手の屁理屈を捏ねるのが上手い輩は苦手だ」

「そりゃお互い様……っと、揚がったぜ」

 今日の『Bar Admiral』はさながら串揚げ屋の様相だ。壬生森が手土産に持ち込んだ穴子を始め、海老や牡蠣といった海鮮、アボカドや玉ねぎ、茄子等の野菜、様々な肉に衣を付け、揚げるそばから客人の口に消えていく。そこに冷えたビール。もうそれだけでご馳走だ。




「で?アンタの事だ、現役復帰の挨拶回りだけでウチに来た訳じゃないんだろ?」

 ある程度腹も満たされたであろう頃合いを見計らって、本題を切り出す。そう、今現役の提督達の間で話題に上っている真しやかな噂。それは「『蒼征』の壬生森が提督に復帰する」という物だ。

「……相変わらず、耳の早い事だ」

「ほぅ?って事は現役復帰の噂はマジなのか。そりゃ重ね重ねおめでとさん……いや、ご愁傷さんか」

 俺が言うのもナンだが、この狐野郎には女難の相が出てる。しかもヤンデレとかめんどくせぇのばかりに好かれるタイプの。事実、俺が似たようなツラしてるから間違えようがない。

「それで今日は内務省の役人としての最後の仕事をしに来た、というのが建前……実の所は熊野にせがまれてね」

「お二人だけこんな素敵なディナーを楽しまれていたなんて、許されませんわ」

 ムスッとした様子の熊野。その割には2人よりも食べているし、ビールも倍近く飲んでいる。

「ならお嬢さん、ウチに来るかい?三食おやつ付き、労働環境の良さは保証するぜ?」

「魅力的なお話ですけど、止めておきますわ」

「あ〜らら、フラれちまった」

「目の前で人の部下を引き抜こうとするのは止めてくれるか?」

「やだね。イイ女ってのは一期一会よ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ