暁 〜小説投稿サイト〜
翠碧色の虹
随筆三:ニワトリが先か?タマゴが先か?
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
<i7210|41810>
心桜「んー」
七夏「どしたの? ここちゃー? 玉子焼き、ちょっと失敗しちゃったかな?」
心桜「え!? あ、いやいや、美味しいよ! つっちゃー!」
七夏「良かった☆」
心桜「今日はお手紙が届いてるんだ!」
笹夜「まあ♪」
七夏「お便り、ありがとうございます☆」
心桜「んじゃ! 読んでみるよ! 因みに、タマゴと関係のあるお話しだったよ!」
七夏「え!? ここちゃーもう読んでたの?」
心桜「まあね! 事前準備ってやつかな!?」
七夏「くすっ☆」
心桜「んでは! ペンネーム、プライドチキンさん!」
七夏「ぷらいど? フライドチキンかな?」
笹夜「七夏ちゃん、掛け言葉だと思います♪」
心桜「そこですか・・・もー、つまり『プライドが高いわりに根性が無いヤツ』って事!」
笹夜「心桜さんっ! 失礼です! それにプライドが高いなんて記されてないです!」
心桜「あっ・・・つい・・・ごめんなさいっ!」
笹夜「勝手に背びれや尾びれを足さないでくださいね♪」
七夏「今夜は、フライドチキンにしようかなぁ☆」
心桜「軌道修正! ホントに読むよ! 『ココナッツさん、こんにちは! 私、友達とニワトリが先か、タマゴが先かの話をしていたのですけど、結局どっちが先なのか分からなくて・・・なんかスッキリとしないのです。どっちが先だと思いますか?』・・・だって」
七夏「ニワトリさんが先か、タマゴが先か・・・難しいですね」
心桜「んー・・・どっちなんだろ・・・」
笹夜「結論が難しい事の例え・・・かしら?」
七夏「なるほど☆」
心桜「笹夜先輩は、どっちだと思いますか?」
笹夜「ニワトリかしら?」
心桜「おぉ! 迷わず即答!!! んで、その心は!?」
笹夜「『ニワトリ』と名付けた時から、ニワトリが始まります・・・かしら?」
心桜「おぉー!! なるほどー!!」
七夏「でも、『タマゴ』という言葉は、ニワトリさんよりも前に名付けられていますよね?」
心桜「おっ! つっちゃー鋭い!」
笹夜「はい♪ 『ニワトリのタマゴ』と『ニワトリ』の関係だけを考えた場合に限れば、私はニワトリが先・・・そう考えます♪」
心桜「『ニワトリのタマゴ』は、『ニワトリ』があってこそ・・・って事か!」
笹夜「言葉の上では、そうなりますね。ただ、このお話の真意は、どちらが先かという事ではないと思います」
心桜「え!?」
笹夜「先ほどもお話しましたけど、決める事が出来ない事柄の例え・・・が、真意かしら?」
七夏「はい♪」
心桜「でも、お手紙の人はどっちが先かと訊いてきてるよ?」
笹夜「そうですね・・・では生物学上で、どちらが先なのか・・・」
七夏「それって・・・」
笹夜「どこで線引きをするか・・・なのですけど、『ニワトリ』で線を引く場合、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ