暁 〜小説投稿サイト〜
シークレットガーデン〜小さな箱庭〜
-ムラクモを探す
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
数刻後。時刻は夜中。みんなが寝静まった丑三つ時。

「……眠れない」

昼間に死体の話を聞いたせいだろうか? 目が冴えて全く眠れない。寝室を出て隣の部屋のドアを少しだけ開けて中を見てみるとスヤスヤと気持ちよさそうに寝ているシレーナの姿。
どうやら眠れないのは自分だけのようだ。

「少し夜風でもあたってこようかな…」

寝ているシレーナを起こさないように静かにドアを閉め直し部屋を出てみると

「…あれ? あのこにいるのは………ランファ? こんな時間に何処へ行くんだろう」

真夜中の廊下を何処かへ向かって歩くランファの後ろ姿が見えた。
明かりは点いているが従業員の姿も他の客の姿もない。ランファとルシア以外ここには誰もいない。

「あれ? 外で待機してるって言ってたムラクモさんもいないや。どうしたんだろう」

この時ルシアの頭の中には二つの選択肢があった。



ムラクモを探す-



「ムラクモさんを探してみようかな」

色々思考を巡らせた結果、ルシアが導き出した答えはムラクモを探す事。
我が家のじゃじゃ馬姫ならたぶん何処に行っても一人でやっていけるだろう、だが囚われのお姫様が如くか弱く可憐なムラクモをこんな夜更けに独りにしておくのは色々な意味で危険だ。

と、判断した故の結果。
若干ムラクモ贔屓しているように感じられるがそれは仕方のない事。ルシアは彼女に淡い恋心のようなものを抱きつつあるからだ。

「でも探すにしても何処に行けば……」

あてもなく広い宿の中を彷徨い歩く不審者。
ランプの灯りもあまりなく、あるのは外から差し込む月の光くらい。いやそれでも手前を見るくらいには十分な明かりだ。
キョロキョロと辺りを見回す不審者はついに

「あっいた!」

目的の人物を発見した。

客室のあるエリアから階段を何段か降りた先、エントランスにある大きな窓ガラスの前に立ち、夜空に煌々と輝きを放つ月を眺め涙を流すかぐや姫――に見間違える程に絵となっているムラクモを見つけた。

「……ムラクモさん?」

ルシアとしては、ぽんっと軽く彼女の肩を叩いたつもりだったのだが

「へ……?」

振り返りルシアと目が合うと

「ひゃあああああ!!?」

大きな声を上げムラクモはその場に尻餅をついた。

「ご、ごめんなさいっ。そんな驚くとは思わなくてっ!」

謝罪し腰が抜けて立ち上がれないムラクモにそっと手を差し出し立ち上がる手伝いをする。
恥しいのだろう、ルシアもムラクモも互いに目をそらし頬を赤く染め顔を合わせそうとしない。

暫く重い沈黙が流れる。

「こちらこそ」

ぼそっと口を開いたのはムラクモ。

「僕の方こそ」

ぼそっと申し訳なさそうに言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ