暁 〜小説投稿サイト〜
ラブライブ!サンシャイン!! Diva of Aqua
記憶
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 彼女と初めて会話を交わしたのは、私が高校生になって半年程の月日が経ったあたりだった。

 夏が過ぎ去り、頬を撫でる風が少し肌寒く感じるようになったある日の放課後、ピアノの音色に導かれるように私の足は自然と音楽室に向かっていた。

 入学してから放課後になると決まってピアノの音が聴こえていたのだが、それまでその音の正体を探ろうなんて考えもしなかった。

 その日に音楽室に向かったのは、本当にただの気まぐれだった。

 入口に備わる小窓から中の様子を伺うと、長い深紅の髪が、音楽に合わせてふわり舞い踊っていた。

 演奏が終わると、私は扉を開いて中へと入っていた。いつの間にか拍手もしていた。

 奏者の視線とぶつかる。ゆらゆらと揺れる琥珀色の瞳は、どこか寂しさを孕んでいるように感じた。

 彼女の顔には見覚えがあった。確かクラスメイトだった。名前は――。


「桜内梨子さん、だよね」


 それが私――椎名夜絵が桜内梨子に放った、最初の言葉であった。


 *


 それから毎日、私と梨子は放課後の音楽室で会うようになった。教室での会話はほとんどない。放課後の音楽室だけが、私と梨子の密会の場であった。

 梨子がピアノを弾き、私が歌う。その時間は、他の友達と話している時間よりも格段に、私の心を満たしてくれた。

 ピアノと歌をするだけでなく、私と梨子が会話を交わす回数も次第に増えていった。梨子が私の親友と呼べるようになるまで、そう時間はかからなかった。


 *


 季節が冬となり、日に日に寒さが増していくのを肌で感じるようになった頃。いつものように放課後の音楽室に私達はいた。

 一曲の演奏を終えると、思い出したように梨子が言った。


「来月、コンクールがあるの」

「そうなんだ、梨子ならきっと大丈夫だよ」

「夜絵、見にきてくれる?」

「もちろんだよ!」


 梨子が作曲に悩んでいるという話は彼女の口から聞いていた。とてもそんな風には見えなかった、私の歌と一緒に奏でられる梨子のピアノは、とても活き活きとしていたから。

 だけど、それはあくまで私の個人的な感想でしかなく、梨子の胸中までをピアノの音から把握できるはずがない。

 気休めになるかどうかも定かではないが、それでも梨子なら大丈夫だと私は信じて疑わなかった。

 その先に待ち受ける不幸があるとも知らずに。


 *


 梨子のコンクールの一週間前、私は病院へと運ばれた。目が覚めたときには全身が異変を訴えていた。両親にそのことを告げると、手慣れた対応ですぐさま病院へと連れていかれた。

 もちろん学校は休んだ。授業や友達との会話ができないことに悲しさは感じなかっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ