暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ~とある武偵の活動録~
~prelude~
~the skill of ancestress~
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「キンジ。まさかお前の実家の隣が、俺の実家だとは思いもしなかったよ……」

「え…、そうなのか!?」

「ん。表札見てみな」

と言って、キンジの実家の1個奥の家−家の実家だ。の表札を指差す。

「ほんとだ……全く気にしてなかった……!」

「まあ、今はお前の実家にお邪魔するがな」

−ガラララッ。

中からキンジのおじいちゃんらしき人が出てきた。

「……ただいま」

と、キンジが言う。そしておじいちゃんが、

「ん、よく帰った」

とだけ言う。俺も挨拶するか。

「どうも、こんにちは」

「んー?これはキンジの友達か?」

「うん。武偵中からの友達」

「そうか。ところでお主、名は何と言うんじゃ?」

「如月彩斗です。あ、ちなみに。実家がお宅の右隣なんです。」

「…やはりか。お宅のじいさんとたまに話をするんじゃが、武偵高に通ってる孫がいると聞いてな。お前さんのことじゃったか。....ところで、このような別嬪さんに興味はあるか?」

−と、和服の袂から明らかにR18系の写真を出してくる。

「うーん…アハハ..........」

俺が苦笑いをしていると、

「あらキンジ、お帰り。その子は友達かい?」

−ゴスッッッ!!!

いつの間にか現れた、キンジのおばあちゃん、だろう。
が、喋りながらのベリーショートパンチを叩き込んだ。

「ほぉぷっ!」とかワケわからない声を上げながら、おじいちゃんが向かいのブロック塀まで吹っ飛ばされる。

「秋水..........!」

しゅうすい?なんだそれ。

「…秋水って何だ?」

小声で言う。

「遠山家の奥義の一つだよ。衝撃の力−撃力とは、実践上、激突する物の重さと速度によって違うんだが……
この秋水では、余すことなく全体重を乗せる。そうすると、ベリーショートパンチ。つまりほとんど動かなくても甚大な撃力が生じるんだ」

「……似たような技が中国武術の寸勁って名前であったな」

「ああ。要はパンチに見えて、最も技術化された体当たりだ。昔−俺の兄さんが解説してくれたところによると..........」

−8グラムしかない9mmパラベラム弾が大きな衝撃を生むのは、速度がひたすら速いから。軽いが、速い。

秋水はその逆。重いが、遅い。おばあちゃんの体重だって40kgはある。弾丸の約5000倍だよ。それが拳に一転集中するなら、速度なんか少しでいい。

..........だそうだ。今度やってみよう。ESSになった時。

「…そんなことを俺に教えていいのか?秘伝の奥義だろう?」

「あっ..........」

「おいでキンジ。彩斗君もお入り」

吹っ飛ばされたおじ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ