暁 〜小説投稿サイト〜
いろいろ短編集
恋色シャイニー
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 僕たちの出会いは、夏休みが明けて、二学期が始まったときだった。

 留学生がやって来るという噂が流れていて、その日の教室は賑やかだった。

 可愛い女の子だとか。
 ニッポンからの留学生だとか。
 いや違うイギリスの女の子だとか。

 そんな噂で浮き足立つクラスメイトの様子を、僕は頬杖をつきながら、ぼんやりひとりで眺めていた。
 クラスで浮いている僕には、あまり関係のない出来事のように思えたからだ。

 やがて教室に先生が入ってくる。
 そして、このクラスに留学生が新たに加わる旨を伝えると、教室は歓声に包まれた。

 騒ぐ生徒たちに静かにするよう先生が注意すると、教室がシンと静まり返った。
 そうして先生は、廊下にいる留学生を教室に入ってくるよう呼びつけた。

 ガラッと扉が音を立てて、噂の留学生が姿を見せる。

 歩くたびにふわりと靡く綺麗な金髪。
 モデルみたいに抜群のプロポーション。
 少しトロンとしたタレ目が印象的な、可愛らしい女の子だった。

 ずっと前からクラスにいるように馴染んだ容姿をしている彼女は、欧州系の顔立ちをしている。

 留学生で日本人という噂も立っていたから、少し期待していたのだけれど、どうやら期待外れだったみたいだ。
 日本人でないなら、僕は彼女と仲良くなれないだろう。
 物静かな僕の性格は、アメリカ人とはあまりそりが合わないみたいだから。

 黒板の前に留学生が立つ。
 そして先生に促され、彼女は自己紹介を始めた。


「My name is Ohara Mari.
 I'm from Japan. I'm Japanese.
 nice to meet you!」


 オハラマリ。
 マリは自分のことを日本から来た日本人だと言った。

 噂通り、留学生は日本人だった。
 その見た目は、欧州系のそれだけれど……ハーフなのだろうか。

 前言撤回、僕は彼女に興味を抱いた。
 日本人なら、仲良くなれそうな気がする。

 放課後にでも、話しかけてみよう。
 このとき僕は密かにそう思ったのであった。


 それが、僕と彼女の出会いだった。






『恋色シャイニー』






 僕が高校生になってすぐのこと。
 父がアメリカに仕事場を移すこととなり、僕と母もそれについていくことになった。
 生まれ育った日本を離れるのは寂しかったけど、そのときの僕は仕方がないと割り切ったのだ。

 そうしてアメリカでスタートした高校生活だったが、僕は早くも挫折を味わっていた。

 拙い英語しか話せない僕は、クラスメイトたちとコミュニケーションをとることができなかったのだ。
 ヒアリングはなん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ