暁 〜小説投稿サイト〜
国木田花丸と幼馴染
進路
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 予選敗退という結果に終わった水泳大会から二週間が経った。その事実に、俺はいつも以上に浮かれていた。なぜなら、授業という名の地獄から抜け出すことができたからである。これを喜ばずしてなにを喜ぶというのか。勉強から一時的に解放され、青春の夏が俺を待っているのだ。

 そう。学校の一学期が終わり、俺たち中学生にとって至福のとき――夏休みが始まった。

 夏休みの宿題なんていう忌々しいシロモノの存在はあるものの、今は置いておくとしよう。ああいうのは勉強ができるかしこい幼馴染、マルに夏休みの終わり頃に見せてもらえばいい。去年も一昨年もそうやって切り抜けてきた。

 マルは押しに弱いところがあるから、夏休み終盤に家を訪ね、玄関先で土下座して「宿題を写させてください!」と頼み込めば簡単に写させてくれる。そのときに感じるゴミを見るような視線さえ耐えきれば、なんの問題もない。

 つまり、夏休みに突入した今、俺は自由を手に入れたのだ。さてと、今日はなにをしようかな……時刻は昼過ぎ。誰か暇そうな友達に電話して、カラオケでも行こうかな。


 そんなことを考えていた矢先、家のインターホンが来客を告げた。

 両親は外出中で家には俺ひとり。俺は玄関へと向かい、家のドアを開けた。


「はーい、どちらさま……」


 ガチャリとドアを開ける。まさかこのあとあんなことになるなんて、このときの俺は知るよしもなかった。


「ずら」

「……なんだ、マルか」


 玄関先に立っていたのは俺の幼馴染、国木田花丸。夏らしい白のワンピースを身にまとい、背中に可愛らしいカバンを背負っている。


「どうした、遊びに来たのか?」

「ずら。久しぶりにハルくんの部屋で、遊びたいなあって」

「……そ、そうか」


 なんだかいつものマルと雰囲気が違っていて、返事に詰まってしまった。なぜだろう、夏の熱気に頭がおかしくなってしまったのだろうか。

 天気予報では、今日は真夏日と言っていた。家の中と違って外は蒸し暑く、マルはべっとりと汗をかいている。顔を赤くして、息が少し乱れている。


「と、とりあえず暑いだろ。入れ」

「お邪魔するずら」


 マルを家の中へと招き入れる。冷房の効いた俺の部屋でマルを一旦待たせて、俺はグラスと麦茶をとりに向かった。

 必要なものを用意しながら思い返すのは、さっきのマルの様子。上気した頬が朱に染まって、ボーッとしていたのが気になる。もしかしたら熱中症かもしれない。

 マルが心配だ。早急に麦茶とグラスを用意して、俺はマルの待つ部屋に戻った。



 麦茶を飲んだマルは、すっかり元気になった。そういえばマルは運動が苦手であまり体力もなかったから、単に暑さに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ