暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第95話 二尾
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
チリチリと街灯で照らし出されているいくつかのコンテナの一つに寄りかかりながら上条は倒れているオールバックをした独特の髪型の少女を心配そうに見下ろして髪を撫でている。

呪いの能力を発動するとしばらくは激痛で動けなくなるらしく、さっきまで獣のようにのたうち回っていたが今は落ち着いていて寝息を立てている。
既に髑髏のような模様は消え失せて熱気のようなオーラを醸し出している事に上条は触れるのに躊躇したが、年相応の寝姿に気休め程度の撫でるだ。
寝ている場所には魔法陣のような三角形に外接する円が施された陣から両手を組んで休んでいる。

「落ち着いたみたいだな」
ガッシリとした白衣の男性が無精ヒゲを心地良さそうに自身で撫でながら止血処置されたトビに乗っ取られていた元第1位を担いで戻ってきた。
「そいつは大丈夫なのか?」
「気絶しているだけだ。よっと」
外道の側に並べると腰を気にしてかゆっくりと伸ばした。
「あ、あいつは......?」
「あいたた、ん?」
「あの面みたいな奴は一体何なんだ?」
「......トビの事か」
「トビ?」

白衣の男性は胸ポケットからタバコを取り出して咥えると少し探してからライターを尻ポケットから取り出して火を付ける。
深く吸い込んで一呼吸置いてため息と共に吐き出すとやおら言葉を選びながら言い始める。
「トビを責めないでくれ......どうする事も出来なかった」
「??」
「あんな形だが数年前まで人間だ。不治の病に罹った奴でな......筋ジストロフィーって病気だ」
「!?それって」
「徐々に全身の筋肉が弱くなっていく病だ。進行性で治療法が不明の厄介な代物だ」

筋力が徐々に低下していく病気だよ
彼はそんな理不尽な病を背負って生を受けた
だからあのように努力して病気と戦っているんだ
しかし、たとえどんなに努力しても筋力の低下は止まらない

「我々だって必死だった......彼を治したかった。まだ十代で奪われて良い命ではない」

藁にも縋る勢いで幼い電撃使いを誑かしてDNAマップを手に入れた。
これで彼は助かる
彼の人生はこれからだ

だったはずだった

******

「先生......それは?」
「君を助ける物だよ。善意ある能力者が譲ってくれたんだ!」
「......助か......る?まだ諦めな......くて良いので、すか」
「あぁ!その為には体力を付けないとな!しっかり食べて寝てくれ」

誰一人諦めなかった
人一人の力は弱いが繋がり合い補い合えば必ず状況は良くなる
彼も一層リハビリに力を入れた

「動け......るよう......に、なったら......その人に御礼......したい」
「そうだな。彼女も頑張っている。君も頑張りなさい」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ