暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
ふくろうとハムスター
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
暗がりに潜むその双眸が、窓から漏れる信号機の瞬きを照り返す。
くるり、と首を傾げるその動作を目の端に捉えながら、少し不安になる。幹線道路沿いの四畳半という、おおよそフクロウの飼育に向いているとは思えない環境で、こいつはストレスを感じてはいないだろうか。


変わり者の姉貴が交通事故で急死して、1週間になる。


身内の事故死に浮足立つ実家で、悄然と項垂れる俺に突然託されたのは、妙にでかく白いメンフクロウだった。…ここ暫く姉貴に会っていなかった俺はよく知らなかったのだが、2年ほど前から飼っていたらしい。急な不幸で頭が働かない隙を突くように、半ば強引にそのメンフクロウを押し付けられたのだ。
勿論、我に返ってから猛抗議して何とか実家に押し付けようとしたのだが、『怖い』『孫が怯えている』『鳥というより蛾っぽい』『呪われそう』『生理的に無理』『今さっきフクロウアレルギーを発症した』という実家住まいの親兄弟達のけんもほろろな一斉拒絶に遭い、なし崩しに俺が面倒をみることになった。
「一般的なフクロウだったら、まだ浮かぶ瀬もあっただろうに…」
行司が持ってるあの…軍配。軍配に目鼻が付いたような、不気味というか珍妙な顔をもう1週間見続けているわけだが、なんか全っ然愛着が湧かない。ていうかメンフクロウ飼う奴、何考えてんのか全然わかんない。普通に怖いだろこの鳥。
「―――何で、メンフクロウなんだ」
メンフクロウだぞ。フクロウってジャンルもペットとして割とハードモードなのに、メンフクロウの外見ってすごい好き嫌い分かれるだろうが。思えば姉貴は生前いつも『そっちは選ぶまい』という方向の選択肢に手を出していたな、後先も考えず。
姉貴の遺品を片付けに行った日、冷蔵庫を開けた瞬間、心底ぞっとした。冷蔵庫の中段には、タッパーに入れて解凍された白いネズミの死体。そして冷凍庫には大量の白ネズミとウズラがカチンコチンになってギッシリ詰まっていたのだ。その隣に冷凍ピラフがきちんと詰められていたのにもドン引きだ。俺はペットにハムスター飼ってるので捌かれて凍りついた白ネズミを見た時は過呼吸を起こしかけたものだ。…可愛い小さいジャンガリアンハムスターだ。名前はハムの助。メンフクロウを連れて来て以来、俺はハムの助を奴の目につかない押入れに大事に匿っていた。


だが最悪なことに、今日そのハムの助がケージから脱走した。


雑然とした部屋の中で本を崩さないよう、荷物で潰さないよう、慎重に探したのだが一向に見つからない。迫る日没、訪れるメンフクロウの活動時間。焦る俺。
脳裏をよぎるのは、数年前、自然ドキュメンタリー番組で観た光景だ。雪原に舞うメンフクロウ。放たれた矢のように空を奔り、雪に沈み込んだ奴の下には、オゴジョだかイタチだかが抑え込まれ、肉を食いちぎられていた。純白の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ