暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
その物件にはテナントが入らない
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……ということで、どうでしょうか、この物件は」
担当営業の桜木が、明るい声で感想を聞いて来た。緩いウェーブの髪を今風のツーブロックにセットした営業の青年は、その声色とは裏腹に相手の様子を過剰に伺うように首を巡らせる。少し申し訳ないな、とは思いつつ、俺は首を傾ける。
「うん…ちょっとね、水回りが不安かな」
「そうですかぁ…水回りねぇ…」
う〜ん、などとわざとらしい位に真剣な表情で首をぐるぐる巡らせると、青年…桜木はふと足を止めた。
「―――お客様」
「ん?」
「ラーメン屋を開店する物件をお探しでしたよね…?」
「ああ。…何かいい物件、思い出したのか」
いい物件、と聞いた瞬間、彼は顔を曇らせて顎を捻って唸り始めた。
「んー、んんんん、どうなのかなアレは」
「分からない物件なのか?」
「それがですね…すぐ近くに、元ラーメン屋の物件が、あるにはあるのです」
「へぇ…そこに案内してよ!居抜きで使えると嬉しいな」
「はぁ…じゃ、一応…」
どうも歯切れが悪い。
「なぁんかノリが悪いな。…事故物件とか?」
「いや、前のテナントは脱サラ店主が15年借りて、老齢で引退していますよ。ちゃんとテナント料も滞りなく支払われているんです。…不思議なことに」
―――不思議なことに?
「この物件の担当者は退職してしまったので詳しいことは知らないんですけど、ここは確かに数年前まで、ラーメン屋として機能していたらしいんですよ」
「ふぅん…じゃ居抜きでいけるだろ」
「それがですね…」
桜木は足を止めて、着きましたよと云いながら振り向いた。
「……ここなんです」
「……ええ?」
俺はその狭い間口をまじまじと見つめた。そして周囲を見渡した。…有体に云って、あれだ。雑居ビルの裏口。入口はこともあろうに、重い鉄製の開き戸だ。
「……いや、ねぇよこれは」
「ですよね!?ですよね!?お客さんがここを借りないことは分かっています。ですから図々しくて申し訳ないんですが、これはもう個人的な相談です」


前の借主は一体、どういう仕組みでラーメン屋を営業していたのでしょうか?


「―――はぁ!?」
「近くを通りすがったご縁として、お願いしますよ。ラーメン屋で修行してたんでしょ?お知恵をお借りしたいんですよ」
そう云われてしまうと断りにくい。俺はしぶしぶ、一緒に考えることにした。
「知る人ぞ知る系のラーメン屋だった…とか?偶にあるんだよ、こんなとこに人来ないだろって場所に店を構える、めっちゃ旨いラーメン屋というのが。いつの世でも一定数のファンが居るからな、ラーメン業界は。旨いという口コミが広がれば、あいつらマニアは東西南北、何処にでも駆けつけるから」
「……私もそれは考えました。でも」
緑青が浮いた鍵を差し込んでカチリと回すと、桜木は埃っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ