暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0218話『鳳翔さんとパーティ』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



執務室で資料を見ていた時だった。
執務室の扉が開いてそこから赤城と加賀の二人が入ってきた。

「提督、少しよろしいでしょうか……?」
「はい。赤城さんと同じくよろしいですか……?」
「どうした二人とも、そんなにかしこまって……?」

私はそう言いながらも二人用のお茶を用意するために備え付けのカップを用意してお茶を注いでいく。
そして二人に出しながらも話を聞く準備を整えた。

「ありがとうございます、提督」
「ああ。それでどうしたんだい……?」
「それなのですが……提督は本日は何の日かご存知ですか……? いいえ、この聞き方は変でしたね。ご存知ですよね?」

加賀はそう言ってさも私が何の日か知っているという確信を持って聞いてきた。
まぁ、この二人が訪ねてくるんだからおのずと答えは分かってくるというものだな。
それで私は「ああ」と頷きながらも、

「今日は鳳翔さんの進水日の日だよな?」
「よかった……覚えていてくれたんですね」
「安心しました……」

二人ともそれで安堵の息を吐いているのを見て私も正解してよかったと思う。

「それでなのですが、提督には鳳翔さんを少しの間だけでいいのですが連れ出してほしいんです」
「鳳翔さんを……? またどうして?」
「それは……今五航戦や他の空母のみんなにも用意してもらっているのですが空母寮でパーティを開こうと赤城さんと提案したのです」
「そう言う事か。わかった。それじゃどのくらいの間鳳翔さんを連れ出しておけばいいか……?」
「そうですね……午後の三時くらいまではお願いしても構わないでしょうか?」
「午後の三時か。了解した。今はまだお昼過ぎだからちょうどいいだろうしな」
「提督……お願いしますね」
「わかっているよ加賀さん。任せておけ」

そして二人は「お願いしますね」と口を揃えて出て行ったのを確認した後に、私は鳳翔さんを空母寮から引き離すために誘いに行くことにした。
この時間だとまだ鳳翔さんは食堂辺りにいるだろうという感じで食堂へと向かうと案の定鳳翔さんはまだ間宮さんや伊良湖ちゃんと話をしていた。

「鳳翔さん」
「あら、提督……どうされましたか?」
「ええ。少しの間で構わないんですけど付き合ってもらって構わないですか?」
「まぁ……榛名さんという方がいますのに提督も罪な人ですね」
「いやいや、鳳翔さん違いますから!」
「うふふ……冗談ですよ」

鳳翔さんはそれで優雅に微笑んでいるのを見て思った。
やっぱりからかうのがうまいよなぁと……。

「それでどこにいかれるのですか?」
「はい。少しの間ですが鎮守府内を雑談をしながら散歩でもどうですか?」
「いいですよ。それでは間宮さんに伊良湖ちゃん、また後で」
「わかりました。そ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ