暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは〜無限の可能性〜
第5章:幽世と魔導師
第132話「驚異の片鱗」
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




       =蓮side=





 ……かつて、私は無力だった。
 最初こそご主人様よりも私は強かった。
 しかし、いつの間にか強さは追い抜かれていた。
 それだけじゃない。……仕舞いには、ついて行く事すら出来なくなっていた。
 驕っていた訳でも、鍛錬を怠っていた訳でもない。
 ……ただ、実力が足りなかった。それだけだ。

 ご主人様には、たくさんの式姫がいた。
 ずっと隣で歩んでいられるような強さの方たちもいた。
 だから、私は無力こそ感じていたが、帰りを待つだけなのは苦痛ではなかった。
 ……それが、いけなかったのだろうか。

 あの、運命の日。
 ご主人様について行った式姫たちは満身創痍で強制帰還を果たした。
 ただし、一緒にいたはずのご主人様を抜いて。
 大門の守護者は倒し、ご主人様はまだ満身創痍手前ぐらいの状態だったとの事。
 なのに、いつまで経っても帰ってこなかった。
 方位師の(ふみ)様に聞いても、強制帰還の瞬間に伝心が切れた事しかわからなかった。





   ―――あの時程、自身の無力を悔やんだ事はない。





 皆がご主人様の帰還を諦めていく中、私は自身の無力を悔やんだ。
 悔やんでも悔やみきれなくて……ただ鍛錬に没頭した。
 きっと、心のどこかでは帰ってくると、まだ希望を持っていたのだろう。
 その時になって、再び隣に立てるようにと……。

 ……その願いは終ぞ叶わなかった。
 時は流れていき、私達式姫は力を失っていった。
 “門”が閉じられ、霊術の類が世間に信じられないようになったからだろう。
 大気中の霊力も薄くなって、私も力を失っていた。

 そして、外つ国との戦争が始まっていった。
 それは現在で言う、第二次世界大戦。
 既に幽世に還った式姫もおり、数が少なかった式姫が、ほぼいなくなった。
 ……その時、私はまた“守られる側”だった。
 子供好きだった式姫が私に子供達を託し、護るために散って行った。
 ご主人様が守ったこの日本を守ると言い、戦争に散った者もいた。

 その時も、私は無力だった。
 無力で、悔やんで、それでも諦めきれなくて……。

 だから、もう一度同じような事が起きた時こそ、私は力になりたいと思った。
 ……今が、その時だ。













「ッ―――!?」

     ―――ィイン!!

 それは、まさに刹那の一時。
 御札による伝心(彼らは“念話”と言っていたが)の最中に、辛うじて気配に気づけた。
 音もなく……と言うよりは、“音より早く”近づかれていた。
 咄嗟の判断…否、体に染みついた経験により刀を引き抜き、薙ぐ。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ