暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第十六話 蜉蝣の命
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十六話 蜉蝣の命

帝国暦477年12月26日

■オーデイン     ノイエ・サンスーシ      フリードリヒ4世

 シュザンナが本日儂の子を出産する、テレーゼが生まれて6年又儂の子が出来るとは、帝国を滅びへ向かわせるこの儂に。
出産時には間に合わなかったが3時間後に分娩室へしかし奇形児が生まれシュザンナがショックを受けていると聞き急ぎ向かった。直ぐさま部屋に入ると『きゃーーーーー侯爵夫人!!』と悲鳴が聞こえ見るとシュザンナがメスを右手に持ち自らの喉を突こうとしていた。
儂は無我夢中でシュザンナの手を握りしめた、その際手のひらが切れたが、そんなことは気にならなかった。

「シュザンナやめるのじゃ!」
「陛下お止め下さりますな」
「馬鹿なことはするではない」
「テレーゼ・テレーゼの為でございます」
「テレーゼの為じゃと?」

「私のような劣悪遺伝子の持ち主が母親ではあの子が不憫です」
「その様なことはない!」
「いいえあの子の為です」
「違うのじゃシュザンナ、違うのじゃ」
「は?」
「まず落ち着くのじゃ、そして儂の話をよく聞くのじゃ」

女官達が席を外していくの、グリンメルの手の者達じゃな
 
「良いかシュザンナ今回の事はお前のせいではない」
「そんなお慰めを・・・・」
「違うのじゃ、此はゴールデンバウムの血なのじゃ」
「陛下のお血」

「そうじゃルドルフ大帝以来ゴールデンバウムの血は汚れ続けてきた、代々死産、奇形児、異常者などが多数出てきて居るのじゃ、だからシュザンナおぬしのせいではない」
「しかし」
「儂の子の内4人は流産、9人は死産、9人が成人前に死んでおる、儂の兄弟も7人が病死じゃ、ゴールデンバウムの血は濁り生命力が衰えておるのじゃ」

「しかし私の血にも有るやも知れません」
「テレーゼを見よあの子は五体満足で何不住無い体で生まれてきたではないか、これがシュザンナお前の功績じゃ」
「陛下」
「テレーゼの為にお前は必要なのじゃ母親を失ったとしたら、どれだけ悲しみ傷つくであろうか、そんなことをするでない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「陛下判りました、テレーゼの為に私は生きます。テレーゼを守り慈しむます」
「判ってくれたかシュザンナ」
「はい陛下、あっお手が」
「よいよいシュザンナが無事だったのじゃこんな傷何ともないわ」
「お手当をせねば成りません」
「たれぞ陛下のお手当を」


「さて、シュザンナよ。テレーゼが非常に興奮しているそうじゃ、此から参ろうぞ」
「陛下お供いたします」
「親子三人で語ろうぞ」


帝国暦477年12月26日

■オーデイン     ノイエ・サンスーシ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ