暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
翔希
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おお、これは……よしよし、約束通り、ちょっと分けてやろう」

「……何杯目だ、コレ」

「そういうのは言っちゃダメってお約束よ」

 新生アインクラッド第二層《ウルバス》において、俺とリズは商人NPCへとただただ名産の木の実ジュースを分けていた。要するに簡単なお使いクエストで、行商人として忙しないNPCに名物の木の実で作られたジュースを持ってきてやることで、彼が取り扱っているものを多少なりとも分けてもらえるというものだ。ただしわざわざ取ってきた名物の木の実はともかく、それをジュースにしたのはただの素人である俺たちな訳だが。

「でもよ、そんな端材でいいんか?」

「これがいいのよ、これが!」

 とはいえ先程からジュースを分け与えまくっているため、もはや木の実ジュースの行商人といっても過言ではないが、代償として貰っているのが端材だからか特に商人NPCが気にする様子もない。そのまま大量の木の実ジュースと大量の端材を交換すると、いい取引が出来たとばかりに商人NPCと別れ、そのままクエストは終了する。これからこの浮遊城の終末に導かれる謎に迫る――などということはなく、これ単発で他に何があるわけでもない、ただの素材を入手するクエストにすぎない。

「こんだけあれば、看板ぐらいは何とかなるでしょ!」

「……なあ、リズ」

「はいストップ。あたしは楽しんでるから、感謝したいぐらいよ?」

 商人NPCから素材の端材を貰ってストレージに放り込んでいくリズが、俺が何を言おうとしたかなどお見通しとばかりに笑う。つくづく俺の心境はリズにとっては読みやすいものであるらしく、もはや何度目かも分からぬ光景ではあったものの――その光景は、以前とは決定的に違っていた。

「意外と新鮮だしね。……《SAO》の時とは違うアバターっていうのも」

 そうやって笑顔でいてくれるリズのアバターは、今までの『リズベット』のものではなかったからだ。


 ……リーべとデジタルドラッグの一件に決着をつけて数日。まずもって俺は、《SAO》の時のアバターの削除をする必要があった。彼女からの最期の嫌がらせたるデジタルドラッグに犯されたも同然だった俺のアバターは、他のデジタルドラッグを使ったプレイヤーと同じく運営からの削除対象であり、このままでは《ALO》から追放もあり得たからだ。もちろん今まで使ってきたアバターを削除することに抵抗感がないわけではなかったが、いまだに《SAO》由来のものを使っている時点でおかしいのだ、と言い聞かせて今までのデータと別れを告げた。

 とはいえ、今までのデータという尊い犠牲によって、また俺は新たなデータで《ALO》を始めることが可能だった。数年ぶりのアバター作成はどうにも不慣れなものだったが、何とかレプラコーンを選択す
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ