暁 〜小説投稿サイト〜
うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~
第6話 うぬぼれも才能
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――その時。

「えっ……!?」
「なっ……!?」

 フィリダとアーマンドが、同時に目を剥く。次いで――眼前の光景に、暫し呆気に取られていた。

 轟く爆炎。噴き上がる炎。吹き飛ぶ巨大甲殻虫。
 そして――酸からアーマンドを庇う、巨大な影。

 それら全ての事象が、矢継ぎ早に起きたのだから。

「な、なんっ……!」

 巨大な影――ギガンテスに向かい、「何で」と言おうとしたアーマンドの口を、2度目の轟音が黙らせる。
 だが、相打ちを狙うかのように浴びせられた酸により、ギガンテスの武器である砲身が溶解されてしまった。巨大な鉄の筒が、力なくだらりと垂れ下がる。

(来てくれたのね……アスカ隊員っ!)

 フィリダが顔を綻ばせた次の瞬間、激しい爆発で巨大甲殻虫の身体がバラバラに弾け飛び――包囲網に、「穴」が生まれた。
 あそこからなら――抜けられる。

「――遅くなりました、マルスレイ隊員! エイリング隊員とSDL2部隊を脱出させてください!」
「お……お前!」

 そう思った矢先、ギガンテスの上部ハッチから男の影が乗り出してくる。それは、逃げたとばかり思っていた「うぬぼれ銃士」――リュウジ・アスカだった。
 普段通りの苦笑いを浮かべ、彼はハッチからアーマンドを見下ろしている。

「ま、まさかそいつを取りにいくために……!? それに、なんで俺のファミリーネームを……!」
「この遮蔽物の少ない場所で戦うことになれば、攻撃に転じれず回避に専念せざるを得なくなると判断しまして。それに、あなた方は隊員各自の判断に任せた場合、SDL2に頼る傾向があると資料にありましたから」
「……!」

 ロンドンのあらゆる地域の地理を把握し、各隊員のデータを隅々まで掌握する。それら全てを、着隊前からこなしていたというのだ。極東支部で、インベーダーの群れと戦いながら。

(しかも、さっきの一連の流れ……。こいつ、狙いが狂う瓦礫の上を走行しながら、巨大生物共を正確に砲撃していた。余波が俺達に及ばない、ギリギリのところまで一カ所に引きつけて。……どんな狙い方してんだ、こいつは)
「マルスレイ隊員はこちらへ! ギガンテスの操縦は出来ますか?」
「訓練生崩れでも、ビークル専門のエアレイドの端くれだ。それくらいわけはねぇ。……だが、どうする気だ? 砲身は溶かされちまったんだぞ!」
「心配いりません。操縦さえして頂ければ、手の打ちようはあります」
「……」

 操縦士を代わるように促す彼に、アーマンドは訝しげな視線を送る。一体何をするつもりなのか、見当がつかないのだ。
 ――だが、彼の提案が自分達の不利益になるものではない……という確信ならある。このような無茶をしてまで、自分達を助けに来ているのだから。
 なら……
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ