暁 〜小説投稿サイト〜
うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~
第3話 超人になろうとした人間
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
スカ隊員、パトロールに戻ります。……じゃ、みなさん。またお会いしましょうね」
「えー、アスカもう行くのかよー」
「ふふ、また休日に遊びに来ますよ。みなさん、帰り道には気をつけてくださいね。お父さんやお母さんの言うことも、ちゃんと聞くのですよ?」
「はーい!」

 名残惜しむ子供達の頭を撫でながら、青年は穏やかな笑みを浮かべるとヘルメットを被り、踵を返す。

(子供の感性は、意外と鋭い。良い大人と悪い大人を、私達よりも正確に見分ける時もある。……この子達皆から、好かれている彼はきっと……)

 会って間もないはずの彼との別れを名残惜しむ子供達を見遣り、フィリダは改めてリュウジという青年の人柄を垣間見るのだった。

(そういえば。「伝説の男」も「うぬぼれ銃士」も、極東支部の出身だったとコリーンが言っていたけど……まさか、ね。とてもじゃないけど、そんな人には見えないし……)

 フィリダは、その背を見送ってから、パトロールに戻ろうとするが――突如、その足を止めてしまった。

「よぉ、フィリダ。この街の英雄ともあろうお方が、こんなところで道草かい?」
「アーマンド……!」

 仲間を引き連れてパトロールに当たっていたアーマンド達が、通りがかってきたためだ。

「あ、あいつら……」

 子供達は彼らを前に、各々の反応を示す。怯える少女もいれば、敵意を剥き出しにする少年もいた。

「け、世知辛いもんだ。被害者は俺達だってのによ」
「全くだぜ。別に俺達はァ、レディファーストの紳士じゃ……ねーってのッ!」

 そんな子供達の反応を見遣り、アーマンドの連れの1人が、苛立ちをぶつけるようにゴミ箱を蹴り倒す。エアレイドの横暴を前に、子供達や道に居合わせた市民の何人かが短く悲鳴を上げた。

「ちょっと……あなた達!」

 さすがに、それを見過ごすわけにはいかない。そう言わんばかりに、フィリダは眉を吊り上げて彼らに詰め寄ろうとした。
 その時。

「あー、もう。ダメですよ、こんなにゴミを散らかしちゃあ」
「あ、あなた!?」

 立ち去ろうとしていたはずのリュウジが、戻ってきてゴミを拾い始めていた。その行動に、フィリダは思わず目を丸くする。
 そんな彼に、アーマンド達も一瞬だけ戸惑ったような表情を浮かべたが――程なくして、嫌らしく口元を吊り上げた。

「なんだ、新入りも一緒なんじゃねえか。なぁ、極東支部から逃げ出してきた『うぬぼれ銃士』さんよ」
「えっ……『うぬぼれ銃士』!?」
「どうせ、あんたもトーキョー戦線が怖くて尻尾巻いたクチなんだろ。昔がどうだったかなんて知らねぇが、それで『伝説の男』を気取ろうってんだから、正真正銘の『うぬぼれ』野郎だよなぁ。えぇ?」

 アーマンドの嘲るような言葉に対し、
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ