暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
132章 りんりんと 歌っているよな 虫の声
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
132章 りんりんと 歌っているよな 虫の声

 10月8日の日曜日の午後。秋らしい穏やかな風も吹く、青空だ。

 信也と竜太郎と、少年と少女の4人が、≪カフェ・ゆず≫のテーブル席に来ている。

 ≪カフェ・ゆず≫のオーナーは、24歳の独身の女性、高田充希(たかだみつき)で、
自分の親の土地にある家を改装して、この夏の8月1日に開店したばかりだ。

 充希(みつき)は、その顔かたちも名前も、いま人気の女優で歌手の、
高畑充希(たかはたみつき)にそっくりなので、この下北沢では大変な評判だ。

 高田充希は、1993年3月14日生まれ、24歳。身長158センチ。

 店は、下北沢駅の西口から歩いて2分、
一軒家ダイニングで、駐車場もクルマは6台止められる。
店内は、カウンターと、4人用の四角いテーブルが6つ、
黒塗りのYAMAHAのアップライトピアノ、ミニライブができるステージもある。
茶色のフローリングの木の(ゆか)も新しい。

 テーブルの、信也と竜太郎の向かい席で、福田希望(ふくだりく)は、
小学5年の11歳。白沢友愛(とあ)は、小学4年の10歳だ。

 上機嫌で笑顔のかわいい、希望(りく)と友愛(とあ)のふたりは、
先日行われた、実写版の映画『クラッシュビート』のオーディション選考で、
希望(りく)は主人公の信也役を、友愛(とあ)は信也の親友の女子生徒役に決まった。

「みなさん、おめでとうございます。
『クラッシュビート』は、わたしも楽しみにしているんです。
物語の設定が、大人になっても、少年や少女のころの感覚を大切にして、
大人になっても、牧歌的な、自然の世界や人々との、心の交流を大切にしていこうっていう、
そんなパラダイムシフトで、世の中を良くしていく人たちの物語ですよね。
そんなストーリーを思うだけで、ワクワクしてきちゃいますよ。
わたしの大好きな『ゆず』の歌も、そんな少年少女の心や世界を大切にしているところに、
すごく共感するんです」

高田充希(たかだみつき)は、コーヒーやジュースを運びながら、笑顔でそう言った。

充希(みつき)ちゃん、いつも、ぼくたちの応援をありがとうございます。
ぼくのヘタな俳句を、飾ってくれたんですね。あんなのでいいんですか?あっははは」

 信也はそういって照れ笑いをする。

 店の壁には、信也が作ったばかりの、鈴虫の絵がついている俳句が(かざ)ってある。

「≪りんりんと 歌っているよな 虫の声≫
味があって、奥が深くって、すてきな俳句だと思いますよ。
まるで、松尾芭蕉の世界のようですよ、しんちゃん、うっふふ」

「それは、ちょっと、ほめ過ぎですよ。充希(みつき)ちゃん。
鈴虫の声が、歌っているようで、その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ