暁 〜小説投稿サイト〜
蛇の血をひく日向の子とやりたい放題の剣客たち
第05話 谷間の世代との学校生活
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 木ノ葉隠れの里での生活にも随分と慣れてきた。ボッチだった昔とは違い今は友人もいる。
 大蛇丸の修行は毎日ではないので、日向家から忍者学校(アカデミー)にもちゃんと通わせてもらっている。
 ぴかぴかの忍者学校生徒だ。小康状態とはいえ戦争に駆り出されずに済むのはありがたい。

 「それでは行ってきます」

 「ああ。しっかりと励んで来い」「いってらっしゃい」「頑張って来いよ!」

 「ヒザシさん、ホヘト兄さん、今日も帰ったら体術の稽古お願いしますね」

 「ああ」「おう!」

 僕は大蛇丸の叔母だったという祖母も日向一族の祖父も亡くなっており、
 日向家では一族で面倒を見るということで分家のヒザシ夫妻にお世話になっている。
 こちらには同じ日向の分家で大戦で両親を亡くしたホヘトも一緒に住んでいる。
 兄貴分のホヘトはアンコと同い年で下忍として働いており、中忍になったら一人暮らしをしたいと言っている。
 たしかにヒザシ夫妻さんも20代半ばを過ぎたばかりの新婚夫婦だ。邪魔したら悪いと僕も思っている。

 やはりというか日向は一族の繋がりが強く白眼という血の証明がある僕が迫害されるようなことはない。
 これは籠の中の鳥の呪印のお陰で宗家が一族による裏切りなどを心配する必要がないからかもしれない。
 また分家は同じ境遇の者同士として助け合っているので仲違いがないのだ。
 ヒザシさんにはホヘトと一緒に日向独自の柔拳を教わっている。

 ただ僕は髪の毛が赤色で、両目は白眼、肌は母親譲りの色白と悪目立ちするのが恥ずかしい。
 頭には鉢金(額当て)の代わりに黒のバンダナを巻いているが微妙に似合ってない気がする。
 僕の父親が岩隠れの蒸気忍者の赤ハンであることを知っているのは日向では宗家のヒアシと
 保護者であるヒザシ、木ノ葉の里では上層部(火影とご意見番)と大蛇丸くらいである。

 「マムシ、おはよー」「おはよ」「マムシくん、おはよっ!」

 「ゴホッ、おはよう」「おはようなのです」「おはようございます」

 日向一族から抜け忍が出たというのが知れ渡るのは不味いという政治的な判断があったのかは知らないが、
 ハクジャは戦場ではぐれて現地の住人に命を助けられ、その後に僕を産んですぐに死んだという話が作られた。
 まあ母が里を裏切った抜け忍として汚名を着せられるよりはマシだろう。
 将来的に戦場で血継限界である沸遁忍術とか使うようになったら父親の出自がバレるような気がするけどね。

 そんなこんなで色々とあった割に平穏といえるアカデミー生活を送ることができている。

 さてアカデミーに通う生徒の中で僕が良く知ってる原作キャラだと、
 二つ上に月光ハヤテ、四つ上にうみのイルカがいる。

 ちなみにイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ