暁 〜小説投稿サイト〜
蛇の血をひく日向の子とやりたい放題の剣客たち
第06話 木ノ葉に流れる血の系譜
[1/4]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「マムシには、このゴーグルをプレゼントするのです」

「うん。ありがとうモミジ。似合うかな?」

「とてもよく似合うのです。そっちの方がバンダナ巻いてるよりもイイのです」

 ある時、いつも明るくバカっぽいことをやっているモミジが、
 今まで見たことがないくらいに落ち込んでいたので、
 心配になってユリカに聞いてみたところ一族のうちはオビトが神無毘橋の戦いで戦死したとのことだった。
 
 モミジは同じうちは一族の中でも面倒見のいいオビトに特に懐いていたそうだから、その悲しみも深かった。
 オビトを殺した(と言っても実は生きてるのを知ってるけど)のは岩隠れの忍びだ。何だか……ごめん。
 いや、僕のせいではないんだけど、父親が岩隠れの忍びだから微妙な気持ちになってしまう。
 
 そんなモミジに同情して傍にいて励ましてたら僕が今まで以上に好かれてしまった。

「僕からは一族のマエン兄さんが世話してる奈良家の鹿の角」

「うわっ。丸薬にも使える希少な材料じゃん。ありがとう。カズガ」

「私からは本をプレゼントです」

「いつもの数独パズル?」

「違います! ハヤテさんや夕顔さんにも相談しましたからね」

「あはは。ごめん。それなら期待できるかな?」

 木ノ葉隠れの里に来てから1年以上が過ぎた。
 アカデミーにも溶け込んで同期の仲間から誕生日を祝ったりもしてもらえる。
 こーいうのは素直に嬉しい。

 年長のイルカさんたちはアカデミーを卒業して下忍になった。

 忍者学校には薬師カブト、柳陰コカゲ、油女ムタなど一つ年下の子供たちが新たに入学してきた。
 カブトは桔梗峠の戦いで生き残った敵の少年を木ノ葉の医療班長の上忍が引き取ったとされているが、
 ダンゾウが孤児院のマザーを脅して連れて来たのを僕は(原作知識として)知っている。
 しかしカブトがいつから大蛇丸の部下になったのかは(原作知識が曖昧で)分からない。
 図書室でよく会うのだが、僕が大蛇丸の従甥っ子だからだろうか、どうも関心を持たれてる気がする。

 大蛇丸といえば第三次忍界大戦は終結に向かっていて次の火影候補と一部では噂されている。
 三代目火影の猿飛ヒルゼンが砂隠れの里との同盟による援助の負担や
 岩隠れの里との停戦の条件で譲歩したことなど大戦の責任を取って辞任することは決定事項だそうだ。

「マムシはわたしが火影に相応しいと思うかしら?」

 先日も大蛇丸から蛇術を習っている最中に問いかけられた。
 大蛇丸は人体実験を伴う禁術の研究などについて僕に教えることはないが、
 今や従甥っ子の前で余所行きのネコをかぶるのは疲れたのか止めている。

「うーん。里の統治者としては向いてるかもしれませんが、木ノ葉の火
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ