暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 番外編 エンドロール
津田久美子の日記帳 女流タイトル編
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ヒカル本因坊の誕生(22歳)
 塔矢君が伊角さんから碁聖を奪取し三冠に
 塔矢名人に越智君がタイトル初挑戦するが塔矢君が防衛←これで婚約が認められた
 緒方先生から倉田先生が王座を奪取、奈瀬女流が倉田先生から天元を再奪取

 緒方棋聖、進藤本因坊、塔矢名人・十段・碁聖、倉田王座、奈瀬天元

 塔矢アキラ君が高夏永を破り国際棋戦で初優勝。
 国際棋戦の優勝回数は高夏永の一強に、何とか中国No1となった華松力が続いている状況だ。
 日韓の棋士たちが活躍する国際棋戦の舞台で若き日本の棋士たちの躍進が期待されている。

 香川いろは女流が初の女流本因坊、女流名人、女流最強に。
 私、津田久美子が初の女流棋聖となって女流タイトルを争う仲になった。

H21年△月×日

 倉田先生が『ほんいんぼうのおしごと』の主人公(イケメン)のファッションかつらをかぶってNHN杯で解説を行う。
 さらに「囲碁ビギナーズ」の番組内で対局中にかつらを脱ぐというハプニングをやらかす。

 倉田先生の「これは“髪の一手”ですね」が流行語大賞にノミネートしてしまう。

 プロデューサーの足立さんは色んなところを奔走したらしい。

H21年〇月×日

 奈瀬女流がクルマのテレビCMに出演。
 私はCMで奈瀬女流が乗っていた車を女流タイトルの賞金で買ってしまう。

H21年12月×日

 囲碁界のまとめ

 緒方先生が棋聖防衛、塔矢君が十段および碁聖を防衛、名人五連覇で名誉名人、
 進藤君も本因坊防衛、倉田先生も王座防衛、奈瀬女流も天元防衛

 緒方棋聖、進藤本因坊、塔矢名人・十段・碁聖、倉田王座、奈瀬天元 七大タイトルが動かず。

 女流四冠を独占した香川いろはちゃんだけど、AmiGo Projectなど最も普及に力を入れている若手棋士だ。
 本人は少しずつ囲碁ブームに陰りがみえてきてると危機感を募らせている。

 高夏永の国際棋戦の優勝回数が「囲碁帝王」と呼ばれた韓国棋士の記録を超える。

H21年12月▽日

 今や名人と言えば塔矢行洋(名誉)名人ではなくって塔矢アキラ名人といった感じになっている。
 ちなみに本因坊といえば、倉田厚(永世)本因坊が『ほんいんぼうのおしごと』の影響もあって一番有名。
 現本因坊の進藤君が「何とかしないと……」と悩んでいた。進藤君も4696プロに所属したら?

H22年03月×日

 第5回KGS杯コンピュータ囲碁大会のエキシビションとして狂石が奈瀬天元と19路盤で5子置きで対局を行う。
 聞き役として参加した私は開発者の楊海さんからコンピュータ囲碁の棋力向上が伸び悩んでいる聞いた。

H22年△月◇日

 竜星戦で倉田王座が「二手打ち事件」を起こして「
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ